ベーコンさんの世界ブログ

デザイナー&お菓子作ったり企画したりしています。北海道でふざけたブログ書いてます。

中古iMac27インチ(カスタマイズ)がAmazonでお得だったから買った

スポンサーリンク

f:id:rororororo:20170708184114j:plain

去年iMacを中古で買いました。

MacBook Pro用のディスプレイも兼ねていたのでiMacの27インチがいいなーと思っていたのですが新品の27インチはとにかく高い。

21インチは新品でも安いけど、未だデュアルコアだったりパワー的に不安なのもあるんですよね。(これは本当におすすめしません。)
今回ちょうどいいiMac見つけたので報告しておきます。


ぼくが買ったのはこれ

APPLE iMac 27/3.2GHz Quad Core i5/8GB/1TB/NVIDIA GT 755M ME088J/A

Amazonの中古で買いました。

Amazonの中古って大丈夫かと思っていましたが、いいですよ!
なにが良いってカスタマイズされたモノが売っているんですよ。

ぼくが買ったのはなんとメモリが16GBに増設されていました!
(しかもぼくが買った時の最安はソフマップでした)

今(2017-06-08)見たら、FusionDriveのiMacが安いじゃん!

使い心地について

27インチは大きすぎるんじゃないか…と思っていたけれどかなりいいです!
仕事にも使えるし、アマゾンプライムで映画を見るときもiMacで見ることも多くなりました。
そして、たまにしか使わないプロジェクターを手放すことにも成功しました。

基本は音楽制作、ちょっと映像制作にも使いました

基本はApple Logicでの音楽制作用に使っています。
HDDの容量も大きいので音源の保存が自由でうれしいです。

MacBook Proは持ち歩けて最高だけど、iMacは動けない分、母艦HDDをつなげたままにできるのでそれも意外と便利です。

もちろんQuadCore+メモリ16GBに不満はありません。
Illustrator、Photoshop、Lightroomも(バージョンはcc2017)問題なく使えています。

今気づいたけど、起動する時間を除けば、そんなにMacBook Proと処理速度の違いを感じないですね…
MacBooKpro25万したのに・・・

あと、大事なのは、MacBook Proにつなげて外部ディスプレイにできること!
ぼくは大きな外部ディスプレイが欲しくて、どうせ買うならiMacじゃね?Macとしてつかえて便利じゃね?
という気持ちで買いましたが2013の27インチiMacはメインで使えるレベルのマシンでした。
すみません。

ちょっとCPUが高いモデルも、ほぼ同じくらいの値段

今見ていたら、ぼくが買ったモデルよりちょっとCPUの性能がいいモデルもなかなか安いですね。

まとめ


CPUの性能で比べるならWindowsを買う方が安いでしょう!
ぼくはwin95からのユーザーですし、Windowsで仕事もしていましたし、Windowsの魅力もわかります。

それでも、ぼくはMacがいいんですよね。
Macのビジュアルの美しさ、ソフトの美しさ、そしてごちゃごちゃしていないのがいいんですよね。
Macの使いやすさも年々向上しているように思います。
ほんと、直感的です。

ぼくは、2004年はじめてMacを買いました。
しかし、当時はそこまでMacの魅力わからなかったんですよね。
かっこいいなーくらい。
当時、デザインを学び始めた時期。

その後は、Macは高い!ハイスペックで大画面のPCがほしい!とWindowsを買っていました。


今は、ぼくが大人になったのかマックが進化したのか、それはわかりませんがもうMacがなくては欠かせなくなりました。