読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベーコンさんの世界ブログ

デザイナー&お菓子作ったり企画したりしています。北海道でふざけたブログ書いてます。

新型MacBook Pro(Late 2016)修理受け付けを停止?デザイナーの僕はどうする

f:id:rororororo:20170110112807j:plain

こんなニュースを見ました。

 

昨年末に発売したばかりの新型MacBook Pro(Late 2016)。Touch Barという新たなギミックが搭載されたことで話題となりましたが、不具合も多いもよう。

すでに多数のユーザーから故障の報告が出ており、Appleへの修理依頼も多いのだそう。しかし、Appleは故障の原因をつかめておらず、このモデル全ての修理受付をストップしたんだとか。

 ええーー!買ったよ。

ぼく、先日MacBook Pro2016買ったよ。25万もしたよ…

 

さらに、カカクコムではこんな書き込みがある

f:id:rororororo:20170110105450j:plain

 

初めまして。
私の所有するMacBook Pro (2016年モデルMLL42J/A)でGPU不具合による画面表示の乱れ問題が発生しております。

 

これをアップルに相談したところ、原因特定がまだできておらず、現状は修理不可能と言われてしまいました。
それどころかこの問題の原因が特定できるまではこのモデル全ての修理受付をストップしているそうです。


例えばキーボードに水をこぼした、画面を破損した、などのGPUとは全く関係のない修理でも1/6現在受け付けてはもらえないそうです。
(スペシャリストは2016モデル全てと言っていたのでBarありモデルも含むのかもしれません)

 

アップルストアで購入した場合は通常の14日以内の返品が可能と案内されましたが、私は量販店購入なのでそれはできません。
現状修理不可、返品不可で途方に暮れています。

 

これから購入される方は正式な案内が出るまでは待機したほうがよろしいかと思います。
現在エンジニアが原因特定に急いでいるようですので..(2011モデルのような根本的な欠陥の気もしますが...)


同じような症状で困っている方がいらっしゃいましたらどのように案内されたかなどお話しできればと思います。

 

 

ちなみに私の症状は
長時間(6時間以上?)のスリープから復帰すると、パスコード入力画面より先が乱れるという症状です。
再起動で治りますが、長いスリープ時から復帰1発目には必ず発生します。


逆に短いスリープ期間ですと症状は発生しません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000919743/SortID=20546823/

2回確認しましたが、appleでは現在late2016のMacBook Proすべての修理受付を止めているとのことです。


今回の映像問題に関わらずどのような不具合でも修理はできないそうです。
(私も信じられなかったので、2回別のオペレータで確認しました。)

 

ぎゃああああああ、怖え!

今のところ、ぼくのMacBook Pro2016 15インチモデルではこの症状はでていません。

しかし、ぼくは、毎日このマックで仕事をしています。

これでブログも書くし、デザインもやっています。

 

この記事を書くときに見た、まとめサイトではこう書いています。

205:名称未設定 (アウアウカー Sac9-7kys) 2017/01/07(土) 19:09:56.80 id:iBKI9EeXa.net
いつ症状が現れるかわからんもん使ってて怖くないの?
しかも修理お断りって

壊れるのはめっちゃ怖いよ!

そして壊れたらいろいろめんどくさい!

じゃあ、壊れたらどうするかデザイナー編。

いや・・・そりゃあもう、新しいのを、買いに行くしかないよね。

 

北海道は配送にも時間かかるし、札幌のヨドバシか、ビックカメラの実店舗に行きます。

 

「壊れたら、迷わず買いに行ける」

 

これって、パソコンをヘビーに使って使う仕事のいいところでもあるし、悪いところでもあります。

 

いいところは、壊れても我慢せず思い切りよく「しょうがねーなー」と言ってニューマシンを買える。

だって買わないと仕事ができないもの…!

 

悪いところは、お金が、やたらかかる…

これにつきます。

 

まとめ :仕事で使っている人は壊れたらすぐ買う

f:id:rororororo:20170110112637j:plain

仕事で使っている人は、新しいのを買うしかないよね。

それか、エラーがない安全な、一つ古いモデルで仕事をするのが本当のプロかもしれない。

宇多田ヒカルも音楽ソフトをずっとアップデートしないでLogicバージョン9を使っていると、最近のインタビューで知りました。

 

といいつつも、こんなことを考えてしまって新しいMacを買ってしまいましたけど。

新しいMacを買ったらブログにネタ増える!とか

最新に触れてこそ、いいサービス、アイデアを生み出せる!とかね

 

もう買ってしまったからには、うっとり眺めたりして楽しいマックライフを暮らそうと思います。

 

最後に一言。じゃあ、今買うのは整備品の安くなった新品旧型Macが一番じゃない?

 

おすすめApple整備品はこちら

意外とAmazonの中古とかも掘り出し物ある

新品レベルのものとか、5万以下のものとか結構あるよね、あーあー

こんなのも書いています!