読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベーコンさんの世界ブログ

デザイナー&お菓子作ったり企画したりしています。北海道でふざけたブログ書いてます。

フリーランスの仕事が忙しいのはありがたい。だけど、良いことではないのでは?

仕事-フリーランス 仕事

f:id:rororororo:20161110215824g:plain

「忙しいって、いいことだよ」 みんなそう言うし、そうだと思っていた。

必要とされているってことだから、いいことだよね。

 

なんだけどさ… 最近ちょっと息切れしてきたので、考えてみました。

 

忙しいってやばいことじゃない?

f:id:rororororo:20161110220034j:plain

ぼくはフリーランスデザイナーとして、もともと仕事がない時期も長かった。

安い下請けもいっぱいやったし、単発バイトとかもたまにしていた。

 

なので、もらった仕事は本当にほんとーーーうに、どれもありがたいと思っている。

 

そして、嫌な仕事もやってみないとわからない。チャレンジがとにかく大事だと思っている。フリーなら特にそうよね。

もちろんチャレンジすると、こんちくしょう!と思うこともあるけど。

 

しかし、最近あまりにも多忙すぎて、明らかに毎日の調子が良くない。

少し仕事をセーブしようと思いました。

フリーランスの忙しいとの向き合い方

f:id:rororororo:20161110220049j:plain

「忙しいっていいことだよ」

みんなそう言うし、そうだと思っていた。

「口では忙しいと言わないようにしている」

こういう人は多いと思うが、忙しい自体が悪いことだと思っていない人が大半だと思う。

 

でも、体が限界だと思った時に気づいたんです。

「忙しいっていいことじゃないかも」

じゃあ忙しいってなんだろう?

 

やりたくない仕事は「忙しい仕事」

f:id:rororororo:20161110220057j:plain

最近、フリーランスの中で「どんな仕事がやりたくないか」という話になった

『お金をはらってくれない客は嫌だ』とか、『こういう業界はスムーズに進む』とかそういう話になると思った

しかし相手から返ってきた答えはこれだった

 

「忙しい仕事は嫌ですね〜」

 

とっても納得した

ぼくもそうだ。

例えば難しい仕事ってなんとかクリアできるんなら、難しさもやりがいに変わる。

でも大抵の難しい仕事は、「納期が難しい」だ

 

お客さんが嫌だなーって仕事もある

 

嫌なお客さんは、だいたい金額を安くしようとする

金額を安くするってことは、「早く仕上げる」ってことが必要になる

フリーランスではお金は時間。

 

安くされている仕事なら尚さら、早く仕事を終わらせて、嫌なお客さんとの仕事を正当な報酬額に近づけたい。(時間を短くしたい)

つまり忙しくなる。

 

そして気になって眠りが浅くなったり。たくさん食べてしまったり…

 

そう考えて、ぼくも忙しいが1番嫌だ!とおもった 

 

そこから、ぼくは忙しさを減らすように努力した

どうやったか

具体的には仕事の単価を上げることだ

仕事の単価を上げると、やりたくない仕事も断りやすくなる。

 

料金が高くてお客さんと気まずくなることもあるかもしれないが、忙しいよりマシと思うようになった。忙しいが嫌だと言語化したおかげで、やっとできるようになってきた。

 

忙しい時に、新しい仕事とどう向き合うべきか

f:id:rororororo:20161110220107j:plain

かと言って忙しいということがなくなることはない。

忙しいは永遠に不滅なのだ。フリーランスだもの。

 

そんな時にでも大事にしておきたいことをここでひとつ。

 

ありがとうを大切にするべきだ

忙しい=仕事がもらえる=自分が必要としてもらえる

なので、もらえる仕事には、断るとしても「ありがとう」をしっかりいうこと。

これは大事にしないといけない。

ありがとうが大事な理由はもう一つある

 

人は好意をむげにされるとめっちゃムカつく

人って「やってあげたのに」ひどい扱いされるキレますよね。

人と人のトラブルって、これ多いよね。

 

仕事をくれる人って、自分に頼って連絡をくれている

大事なお金を払う覚悟で連絡をしてきてくれている。

 

なので、「好意」があるはずなんですよね。

その好意を無駄にされた時、

 

人はキレます

 

・よかれと思ったのに

・あなたのためだと思ったのに

・悪い話じゃないでしょ

 

みんな、こんな風におもったことありますよね。

「好意」に対しては、思っている以上に、気をつけないといけない

そう思っています。

 

最後に 忙しいはいいことか

f:id:rororororo:20161110220208j:plain

忙しいはありがたいけど、良いことではない。

これを最近学びました。

 

無理をするとすぐ体は壊れます!

お湯につかりたいよー、だけど疲れたしもう遅いから風呂に入れない!という生活はもう止めました。

あれから暫く経つけど、まだまだ元気は回復しません!

疲れるまえに休むこと大事です!

 

疲れる前に休む!

飲む前に飲む!

 

本日もお疲れ様でした!乾杯!