読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザイナーとして、タッチバー搭載のMacBook Proを仕事用に買うべきか

apple
スポンサーリンク

f:id:rororororo:20161028041255j:plain

2016年新型のMacBook Pro発表されました。

主にグラフィックデザイナーとして仕事をしているぼくが新型MacBook Proを買うか、買わないかの話です。

※夜中に書いています。

ちなみに最近Macの調子が悪い気がするので真剣な吟味です。

※ フォント記事書いていたら、ちょっとブックマークがつき始めて盛り上がって、やったこともないフォント制作を始めてしまいましってこんな時間に書いています。

 

2016年のMacBook Proは買うべきか

f:id:rororororo:20161028041738j:plain

 

「最近じゃ、毎度リーク通りでつまらんよジョブズー!」とネット上ではだれもが言っています、が

 

タッチバーは楽しそうだよね?(不便そうだけど)

 

とぼくは思っております。

 

ちなみにぼくは、本当はF7キーをカタカナ変換として使いたいんです。

今は、変換キーを何回も押したり、いざという時はFn+F7でカタカナ変換でしのいでいます。

 

じゃあ、F7押したらカタカナ変換になるように設定すればいいじゃん!

いやいや、ボリュームの上げ下げを瞬時にできるのがアップルの意図でしょ?

ジョブズがそう言ってるんでしょ?

いや、ジョブズの言いなりじゃないけどさ…

えっ!じゃあジョブズが死ねって言ったら死ぬんですかー?

 

いやいや・・・死なないけどさ…

 

まあ、ほら今さらボリュームの上げ下げがタッチバーで使い心地が悪くなるなら嫌だなー。

タッチバーに違う機能がいろいろつくのは楽しそうだけど、機能が増えるとごちゃごちゃするのは間違いないですよね。

しかし、スペースグレー良さそう

f:id:rororororo:20161028041807j:plain

MacBook Proのグレーは良いですよね!かっこいい!

世の中のMac Book proとAIRはみんな同じ色だもの。

グレー使いたいよ、いいよグレイ!

 

と、ここまで褒めてみたけど

やっぱ今回ぼく、買うつもりぜんぜんないです。

だって、高いのにスペックが微妙じゃない?

メモリは16GBは欲しいよね?

f:id:rororororo:20161028042019j:plain

今使っているMacのスペックは

MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2013)

2.4 GHz Intel Core i5

8 GB 1600 MHz DDR3

せっかく新型を買うなら、パワーアップしてメモリが16GB欲しい!

カスタムでメモリ16GBにしたら20万超えだろうし、いくら仕事や遊びなどで毎日10時間以上使うものだとしても、15万くらいに押さえたいと思っている。

 

「仕事や遊びなどで毎日10時間以上使う」と書いて思った

あれ?

今・・・

ブログを書いていて思ったけど、一日10時間も使うならもっとお金をかけても良いのか・・・?。

このブログを思い出した。

まずは、一日を振り返ってみて何に何時間程度使っているかをリストアップしてみましょう。そして、1時間以上時間を費やしているものをリストアップします。

 

1時間どころじゃない…10時間は使ってるよ…


深夜の判断力

f:id:rororororo:20161028042113j:plain

 

そう考えるとMacが安く感じてきましたね。

1日10時間も手に触れるもの、見るもの。

さわり心地がよくて、きれいなPCが良いに決まってます。

いま、3時55分。この時間に購入はしませんが、明日、今のMacと新しいMacのスペックを比較してみようと思います。

 

あ、ちなみに最初にぼくのMacBookProの調子が悪いと書きました。

前のMacBook Airが壊れた時は、その数日前から動きが悪かった気がします。(そのあとSSDが飛びました)

うーん、もしかしてこの数日後に壊れるかな?

ってことはあれ?買わなきゃいけないか!?

まとめ:ちなみにiPhoneとの価格差

先日アップルストアで売っていたSIMフリーのiPhone7 9万円くらいでした。

MacBook Proが15万円くらいだと思うと面積で割ると安い気がします。

ねえ、もう寝ませんか?ジョブズ〜!

 

(追記2016年11月4日)この記事を書いてからMacBookProを買う気持ちがむくむくと出てきました

が、今買っても1ヶ月近く待たないといけないので、その間に今のメインMacが壊れたら仕事にならないのでまた迷っています。

 

(追記2016年11月7日)

この記事を書いた頃はMacBook Proのタッチバーなしモデルで良いかと思っていましたが、「せっかく買うなら」の気持ちが出てきました。

最近はIllustratorで数ページの仕事が増えてきて、前より高負荷にMacを使っています。

それなら15インチでメモリ16GBまで増やしたい…

せっかく高いお金を払うならメモリを増やさないとわかりやすいパワーアップにはならいかなーと思っています。(今はメモリ8GB)

2017年後半にはMacは値下げなどニュースになっていますが、2017年まで待っていられませんよね、仕事せな!

 

ちなみにデザイナーも、デザイナーじゃない人にも便利なMacアプリ厳選してまとめました、みなさんの仕事が楽になるようにアプリケーション集↓です 

www.baconjapan.com