読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【月間10万PV記念】2015年9月から12月の収益とPV報告

PV報告 ブログ運営
スポンサーリンク

2016年2月は12.4万PV達成!夢の様な気持ちで過去を振り返ります。

どの記事がどのようににアクセスを集めたか、なぜ急にブログを書かなくなったのか収益についてなど書いていきます。みなさんの参考になれば幸いです。

(今月のPVと収益は現在書いています)

まずは、2015年9月から12月PVと記事数を書いておきます。

f:id:rororororo:20160203213451p:plain

※この記事2016年2月2日に書きました※PV数が間違っていたので修正しました。

最初の月から17253PVですごい嬉しかった (2015年9月)

9月10日ブログを始める

そもそもはてなブログをはじめる前からワードプレスでブログをやっていました。たしか2015年1月くらいから始めて、9月までに50記事くらい書いた気がします。

アクセスは1日100PV。たまに1000PVになる日が1日くらいあって月5000PV〜8000PVのブログだった。無駄に中古ドメインを使ってました。

ただ、1人でただ書き続けるだけの孤島ブログ。でも絶対やめないと決めていたので定期的には続けていました。

 

しかし、9月なぜか急にはてなブログを始めました。なんでだかは忘れましたが、みんなが楽しいって書いていたからだと思います。たしかに楽しいです。

最初の投稿はこの記事

タイトルの由来は「なんか、世界ってつけたらかっこいいかな」と思った次第です。

へーーー…タイトルの由来を書いた記憶がない…

 最初に書いたのが9月10日で、2つ目の記事は15日。その5日間なにをしていたんだろう?(仕事か…)

 

そして9月16日書いた3つ目の記事に、はてぶが8つついてビビりました。

この頃は、言及機能を知ってか、知らないかも覚えていないけど軽い気持ちで書いたことだけは覚えています。

今までワードプレスでだれも反応してくれなかったブログに反応があって、ほんと心から嬉しかったです。

そして、初バズからミニバズ、特大バズ、そしてブログ休止へ

そのあといくつか、はてな初心者的なブログを書いて、暖かく迎えてもらいました。1日のPVが1000超える日もたまにあって、すごくびっくりしたのを覚えています。

ちなみにブックマークが多くついたのはこの辺でした。

ついにきた特大バズ

9月24日に書いた記事は特大にバズりました。

と言っても、2日間3000〜4000PVになってそこから緩やかにアクセスは少なくなった。

今見ると、ブックマークの数の割には、PVが少ないような気がする。いやすごいことはすごいんですけどね!

ここから明らかに毎日のPVが増えました。そしてこの記事はやたらAmazonが売れた…!新しい日本のデザインって本は2016年も売れ続けています。

そして、次の日の記事で休止

その次の日、ユーリオさん(id:ishikawayulio)に絡む記事を書いたあと、急にブログを書かなくなりました。

なぜ書かなくなったのか

バズったあと「次なにを書くか迷う」これはみなさんが言っている、ブロガーあるあるのようです。
ぼくの心境を書くと(初バズに)興奮して動揺して、自分のハードルを上すぎて、次の記事を書く機会を失う…。

そして普段よりちょっと多いアクセス数をみながら、考えているうちにちょっとずつ時間すぎ、どんどんハードルが上がっていく。

という感じでした。10月から12月まで、書きたくても思い切って書けない状況はもやもやしました。

そしてお正月〜今に至る

お正月の時間を使ってブログを書こうと思い、12月末に1件書いた記事が検索から、かなりアクセスをもらえて良い再スタートを着ることが出来ました。

再スタートの時は、「毎日ブログの作業する」という目標をたてましたがなんだかんだで「毎日1記事は更新する」のがくせになりました。

くせというか、更新しないとまたブログをやめてしまうんじゃないかと怖い気持ちになっています。

▼数千PVあった記事はこちら

Amazon収益

AdSenseは微々たる諭吉でしたが、Amazonはあの初バズで9000円くらいになりました。9月が6夏目。10月が3夏目。11月は半夏目。

AdSenseは9.10,11月、2夏目ずつくらいです。

2016年1月の収益について

今月はちょっと伸びました!今書いてます。

ちなみに、2016年1月1日Amazonから「規約違反だよ」って停止するよメールが来たり、900以上はてぶついたりとてもスリリングな1月でした…