読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライジングサンに9回行った僕のオススメ持ち物【夏フェス】

夏フェス 北海道
スポンサーリンク

f:id:rororororo:20160124185815j:plain

2016年もライジングサンロックフェス開催されます。ぎゃーーー!

ぼくは2003年から、かならず夏フェスに行っています。しかし、なんど行っても毎年なにを持って行くか忘れてしまうので今まで、便利だったもの、まとめたいと思います。

今年も楽しみ!RISING SUN!JOIN ALIVE!

 夏フェスは意外と雨が降る!

まず、北海道の夏、夜が寒いです。お盆を過ぎたら寒くなるでお馴染みの北海道。それは本当なので、寒さ対策は絶対に必要です。

ライジングサン公式情報では2008年の最低気温は12.1度。
それじゃなくても、毎年15、6度にはなるみたいです。

カッパは雨対策で絶対必要

寒い時に羽織ることもできます。会場内で売り切れて手に入んなかったら嫌だし。 ただ、雨降っても気温が高くムシムシしたら最悪… 

パーカーも必須

夜はほんとに寒いのでパーカーがおすすめです。

雨でスマホ壊れるとやばい! スマホ防水カバー

スマホの防水ケース!雨で壊れるのも嫌だし、壊れなくてもスマホをかばいながら過ごすのも嫌!文字入力に難点があるかもだけど、雨以外の時は外せばいい。   

モバイルバッテリーは軽いやつか、重くても容量多いやつを選べばOK

▼軽いモバイルバッテリー

▼容量が上の2倍のタイプ

モバイルバッテリーはアンカー(メーカー)が安心。
Amazonでも上位ランキングはアンカーばかりです。

・安価
・どちらも軽い
・USB2ポート、容量などを自分にあったもの

900gの軽い椅子

ヘリノックスはなんてったって900g。軽い! 最近見た雑誌のアウトドア椅子ランキングではDCM(ホーマック)の2000えんくらいの椅子か、コールマンの椅子をおすすめしていました。 1700円以上が断然オススメとのこと。 

防水タイプで安いやつ

とにかく軽くて安いのはこれ

バックライト付き、電波時計だけど割安なのはこれ

ぼくは腕時計をしないけど、フェスでのときだけはつけています。

いちいち携帯で時間を確認していたら、スマホの電池が切れてしまうので電池節約のために買いました。

・防水なら◎
・体力節約のため軽いほうが良い
・ライト機能があると夜に便利

おにぎり

僕はフェスでやたら腹がへるのでおにぎりをおすすめしますけど、みんなあんまりお腹減らないみたいだね。

最後に

せっかく夢の国に行くんだ。楽しく過ごせるように準備をしていこう!疲れて音楽を楽しめなくなるのだけはやめましょう!いい夏を!

 

(追記)

みなさんがブックマークで寒いRISING SUNの思い出を語ってくれてうれしいので2010年、雨で水マタリだらけで辛かったあの時の写真を載せていきます。

 

f:id:rororororo:20160125174638j:plainf:id:rororororo:20160125174637j:plain

 

f:id:rororororo:20160125174639j:plain

この年なぜか、サンダルで行ってぬかるんで(くっついて)歩けないため、裸足で歩いていました。たぶん足と、サンダルを洗ったあとの写真がこれだ。

 

f:id:rororororo:20160125174641j:plain