ベーコンさんの世界ブログ

デザイナー&お菓子作ったり企画したりしています。北海道でふざけたブログ書いてます。

【手の込んだジョーク!架空の大学!?】国際信州学院大学&うどん屋 蛞蝓亭炎上事件まとめ

スポンサーリンク

f:id:rororororo:20180514143318j:plain

(2018年5月14日 18:47 随時更新中です!)

インターネットの衝撃事件が起きました。
今、これについてまわりの人と話しているのですが

「これって本当!?」

「本当に嘘なんだよね!?」

と繰り返し、話しています
リンク、元ネタなどまとめていきます!

 事件はここから始まりました

 

2018年5月13日22時35分、このツイートが話題になりました
「こういうツイートたまに見るなー」という印象で見逃してたのですが、このツイートがすごいのです…

なにがすごいって

 

このツイートに出てくる国際信州学院大学というのは存在しない… 

いや、それだけじゃない、このうどん屋も存在しないのです

わざわざ大学の公式サイトまで作り、うどん屋のTwitterアカウントを作り営業しているように見せかけ、そのうどん屋に食べに行った大学生のアカウントまで作っているのです

なにそれ…怖い‥!

そしてTwitterで炎上になりやすいネタを投下し炎上させた‥ということでしょうか

 ▼大学公式サイトのキャプチャー 

f:id:rororororo:20180514143830p:plain

 

公式サイトはこちらから見れます(話題のため重いです) 

国際信州学院大学の概要 | 国際信州学院大学

 

うどんや蛞蝓亭  公式Twitter 

なめくじていと読みます。

大学公式サイトのTwitter

その他、国際信州学院大学の部活のツイッターアカウントなどがたくさん発見されています。(本日新たにできたアカウントもあります、後術)

流れがわかりやすいTwitterまとめ 

  

  

運営しているのはだれ?

今の所わかりませんが、一人で運営しているわけではないと思います。

そして、最初は自分(達)だけで行っていたかもしれないこの活動も、悪乗りしているぼくたちみたいな人がいるので誰が誰だかわからなくなってきましたね。

↑こういうのとか、もう中の人なのかジョークなのかわからないですよね…

ぼくがフェイクだと気づいた瞬間

公式サイトが重かったのでなかなか見れなかったのですが、公式サイトの教授一覧を見て気づきました

でも、この時点でうどん屋までもがフェイクだとは思わなかった…

f:id:rororororo:20180514145411p:plain

この写真は、「フリー素材写真サイトぱくたそ」の写真素材です。

昔の学長に、西村博之(2chの管理人の名前を勝手に使っていると思われます)などが居てジョークということを伝えようとしています

 

いつから計画を立てていたのか?

国際信州学院大学学歌『Amour』 - YouTube

 

この動画を見てください

YouTube上にアップされている国際信州学院大学学歌『Amour』です。

驚くことに2018/01/28 に公開されているので、3ヶ月以上練られたプロジェクトだと言えます。(よくやるね…!)

 

国際信州学院大学の目的は?

・誰も傷つけていないから悪くない

・冗談だとしても悪意がある

などネットでは議論になっています。

 

確かに、あまりにも凝りすぎていますよね。なにが目的なのでしょうか?
でもぼくは、ちょっとだけ気持ちわかる気がするんですよね。

 

人を傷つけないで、自分のが世の中を少しだけ動かす感覚。
「仕事で結果を出せよ!」と思うのが普通かもしれません。
でもインターネット隙きをついた、2000年くらいのインターネットのいたずらという感じがします。

 

本日(2018年5月14日)国際信州学院大サバゲ部のTwitterが始まったりしていますので、まだまだ新たな活動が予想されます。

 

みんなの反応

ぼくの好きなアカウント

f:id:rororororo:20180514184325p:plain

こういう大学関係者のTwitterアカウント見たことある気がします 笑

(この写真の方無断で転載されていた場合、このサイトから即刻削除しますのでご連絡ください)

 

▼2018-05-13 18:52追記 こんなバズり方もしていました

個人情報のお気に入りが写り込んでしまったという、あるある笑 そして、このツイートがバズった後、後日談もあるようです。 それがこちら

バズったことにより学内で問題になり(という設定)メールが来たんですね‥

 

(追記)小道具の優秀さ

学生感あるポスターをわざわざ印刷して貼るこの手間‥