未分類

地域おこし協力隊の独立に役立つすげえ広告方法

f:id:rororororo:20170706224355p:plain

地域おこし協力隊、全国にたくさんいますね。
ぼくは、地域おこし協力隊の知り合いがたくさんいます。

デザインを頼んでくれた方もいれば、イベントであった方もいっぱいいます。
みなさん、ほぼ全員が思い描いた活動と役場との狭間で、大変そうですよね…

最近気づいたんですけど、地域おこし協力隊になった人だけにある特典でなかなかみんな気づけないことが思いつきました。

地域おこし協力隊のITの特典とは?

協力隊終わったあとの起業準備金じゃないですよ。
それは・・・

強力ドメインからの被リンク!

なにそれ?

かんたんに言うと、あなたのwebサイトの順位を上げる方法が、協力隊にはあるということです。

協力隊の方たちはIT系の方も多いと思いますし、協力隊終了後独立する方も多いと思います。
独立して、商売をやるなら宣伝が大事ですよね?
そして、みなさん自分の事業のブログとかwebサイトとかで宣伝しますよね。

そうなると、検索順位が高い方が有利ですよね。
そのほうが沢山の人に、事業のwebサイトを見てもらえます。

検索順位を上げるためにはどうすればいいのか

色々ありますが、ひとつ確実なのは

「信頼性のあるサイトからのリンクを貼られているサイトであること」

というGoogleの基準。

「いい文章を書く」とか「SNSで話題」とかいろんな方法はあるけど、上記の方法は間違いなく効果はあるやりかたです。

じゃあ、信頼性サイトとはなにか?

ずばり、

役所などの機関のサイト
です。

役場のサイトって、なんかあんまり考えられて作られていないところが多いですよね。
でも検索したらしっかり上位に来る。

それは、もう明らかに公的なサイトですから、Googleも上に上がるようにしてるんですね。
サイトの作りがどうこうじゃなくて、圧倒的に信頼性が高いのが役場のサイトです。

そういうところからリンクを張ってもらう

なんらかの形でリンクを張ってもらってください。
「イベントをやるから紹介してください」とか
役場の事業の協力として、名前を書いてもらってそこからリンクしてもらうとか
役場が難しいなら、市や区の運営する機関のサイトからのリンクでもいい。

そうすると数ヶ月後、あなたのwebサイトの順位は上がるはずです!
お試しを!

webサイトの検索の強さはここで調べられます。
色んなサイトを比較してみると面白いです。
moz.com

追伸

デザイン系で起業したい方も多いと思います。
顔見知りって強いですよ。
仕事できる人はもちろんいいけど、「ニコニコしてて、知っている人」ってすごい価値があるから、それだけで(アピールすれば)取れる仕事も多いと思います。

ABOUT ME
ベーコン
フリーデザイナー・ブロガーです。 /発想力系デザイナーなのでグラノーラ屋も始めました(4年目)/フリーランスで生き抜く方法を発信中。フリーランサー、ブロガー、「デザインを始めたい人」に向けてブログを書いています。/10万PV/2019年2月SBクリエイティブよりデザイン解説本出すよ ▼自己紹介記事はこちら ベーコンってどんな人? ▼最初に読んでほしい厳選記事! 初めてベーコンブログと言えばこの記事【ジャンル別の人気記事】 >>広告・レビュー依頼はこちら
人気記事

▼上質なもので生活が豊かになりました

▼強みを知ると少しだけ人生が楽になります

 

▼デザインがうまくなる本を厳選しました