ベーコンさんの世界ブログ

デザイナー&お菓子作ったり企画したりしています。北海道でふざけたブログ書いてます。

スパイダーマン ホームカミングを公開初日に見てきた感想【日本語吹き替え】

スポンサーリンク

f:id:rororororo:20170811123540j:plain

ネタバレ部分は後半からです。(ここからネタバレと書いておきます。)
ストーリーにはあんまり関係ないけど、聞くと映画が見たくなるような、ぼくが楽しかった見どころを書いていきますね!


本日、2017年8月11日、映画スパイダーマン ホームカミングが公開されたので、朝1で観てきました。
アイアンマンも出て完全なるアベンジャーズシリーズのスパイダーマン。

今までスパイダーマン3から、アメイジング・スパイダーマンシリーズも全部劇場で見てきたけど、公開初日で映画に行くのは人生初でした!なんだか気持ちいい!

まず、一言感想としては、スパイダーマンの新スーツかっこいい!

もうちょっと詳しく書いていきます!

まずはスパイダーマン ホームカミングのストーリーをおさらい

f:id:rororororo:20170811123506j:plain

15歳の高校生ピーター・パーカー(トム・ホランド)は、まるで部活動のようなテンションでスパイダーマンとして活動していた。まだ若い彼の才能に気付いたアイアンマンことトニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)は、ピーターを真のヒーローとして育てようとする。スタークに新しいスーツを新調してもらったピーターは、意気揚々と街へ乗り出し……。


『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』などのトム・ホランドを主演に迎えたヒーローアクション。血気盛んなスパイダーマンが、突然出現した怪物に戦いを挑む姿を活写する。アイアンマンとして数々のマーベル作品に出演してきたロバート・ダウニー・Jrや、『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』などのマイケル・キートンらが共演。新人ヒーローの成長ぶりに目を見張る。


かんたんに言うと。ベンおじさんが亡くなるシーンはもうやりませんから、安心してください!(前のスパイダーマンで散々やりましたからね!)
とうことですね。
今回はアベンジャーズとしてのスパイダーマン!
アイアンマンから始めったアベンジャーズの世界に組み込まれています。


時系列としては、キャプテン・アメリカシビル・ウォーのあとです。
アベンジャーズはおじさんヒーローが多いんですが、スパーダーマンはフレッシュな高校生ヒーローとして描かれています。
今までのスパイダーマンより学生らしくて、新鮮に見れます。

さて、ここから見どころを紹介します!

見どころ1 アイアンマン・トニー・スタークが作ったスパイダースーツがかっこいい!

新スーツ高機能すぎ!

f:id:rororororo:20170811130602j:plain
跳ね返るウェブシューター、電気を流せるウェブシューターなど500種類以上のモードが付いている新スパイダースーツ。
(写真は公式サイトより)
今までのスパイダーマンシリーズよりメカメカしてて楽しかったー。

補助輪モード、赤ちゃんプロトコル

スーツはトニースタークにより機能を制限されているようです。それが補助輪モード。

補助輪モードという言葉が、センス良いよね。
スパイダーマンがまだなめられているというのを的確に表す、(ムカつくだろうけど)言葉です!
見たものを録画しておく赤ちゃんプロトコルってのもついているよ。

ドローンも飛ぶし、尾行もさせることができる

f:id:rororororo:20170811131810j:plain
偵察用のドローンも飛ばせます。
胸のスパイダーマークから飛び立つどローンは、かわいいですよ。

最後に出てきたスパイダースーツの見せ方かっこよすぎ

あのスパイダースーツって、今までは着た状態でしか見てなかったじゃないですか。

今回は、アイアンマンのスーツと同じように飾ってある状態が出てくるんですよ!
これがすごいかっこいい。

ホームカミングのスーツは、アメコミに近くなってちょっとダサくなったって説があったけど、ぜんぜん違った!
今までで一番かっこいい、男子が好きなメカメカしたスーツです!

見どころ2 ピーターパーカーの友達ネッドがいい味出しまくり

f:id:rororororo:20170811130533j:plain
f:id:rororororo:20170811132138j:plain
予告編でも、スパイダーマンスーツを着ていたぽっちゃりの彼!(ネッド)
ピーターの友達なんですが、ものすごいいい味を出しています。

メカにも強く、大活躍?します。

あと、このスパイダーマンホームカミングでぼくが一番心に残ったのはネッドのセリフでした。
それは

「スパイだっちゃえよ!」

です。

スパイダーマンのスーツを着て変身しろよ!という意味ね。

これは吹き替えならではなのかな?
こういうセリフが親しみを持たせ、より物語に引き込ませるんですよねえ。

見どころ3 MJ隠れてるじゃん!

ピーター・パーカーの恋人でお馴染みのMJが、まさかあんなところに隠れているとは!
ぼくは発見できました!

見どころ4 4DX・・・?

f:id:rororororo:20170811125122j:plain
前回4DXを体験したんですよ。
アベンジャーズシリーズのキャプテン・アメリカシビル・ウォーというこれまたアイアンマンががっつり出てくる映画です。

で、4DXで見たんですけど、これが辛くて辛くて…
ぼくはジェットコースターとか乗れないタイプです。乗れる人はめっちゃ楽しめるんだろうね。

映画の中のシーンでドアが閉まったり、人が歩いているだけなのに揺れるで酔ってしまいました
映画の途中に、具合悪くなって「大丈夫??」みたいになっている人も見ましたので僕だけではないはず…

楽しい人には最高でしょうね!ぼくは2Dでよかった!

見どころ5 アイアンマン

f:id:rororororo:20170811132157j:plain
スパイダーマンとアイアンマンの夢の共演が見られる今回の作品。
でもそこまでアイアンマンは出てきません。
キャプテン・アメリカシビルウォーのようにガンガン出てくると思っているとちょっとがっかりするかも!

でもかっこいいよアイアンマン。

見どころ6 おとうさんこわすぎ!

途中で「お父さん」というキャラクター出てくるんですけど、こわすぎ!
ホラー映画かと思った。

ここからネタバレ!




ペッパー登場!

アベンジャーズでも、キャプテン・アメリカシビルウォーでも出てなかったペッパーが久々に登場!
前回のキャプテンアメリカでは「トニーとの関係がうまくいっていない」と語られていましたが、仲良くなってよかったね。
また出演してほしい。

ピーターがアベンジャーズに入るならビジョンの隣の部屋

あんなに頭のいいはずのビジョンは、部屋すり抜けて入ってくるらしいです。
思春期には辛い。

最後にピーターはアベンジャーズの誘いをなぜ断ったの?

思春期なのに、となりのおじさんが部屋をすり抜けれる性質をもったやつだから…ではありません。

スパイダーマンのキャッチコピー「親愛なる隣人」の通り、身近な人を救っていきたいということなのかなと思いました。

新しいタイプのMJ

f:id:rororororo:20170811130545j:plain
前のスパイダーマンとは違う、サバサバ系のMJが登場するようです。
ミシェルという、ピーターの友達が後半急に「わたしはMJとも呼ばれる」と言い出しますのでびっくり

おばさんに正体バレる

おばさんに正体バレちゃいますね、最後の最後。

こんなシーンあった?

f:id:rororororo:20170811132118j:plain
今、予告編見ていたらこんなシーンが。
本編にはなかったですよね?

まとめ

f:id:rororororo:20170811132219j:plain
今までで一番学生らしいスパイダーマンです。
スーツもまだ使いこなせないし、空も飛べないし、ハラハラすることも多いですがやっぱりかっこいい。

劇場で見ることをおすすめします!

前回までのアベンジャーズシリーズはU-NEXTで見ることができます。31日間無料!

U-NEXT公式サイトこちら