ベーコンさんの世界ブログ

デザイナー&お菓子作ったり企画したりしています。北海道でふざけたブログ書いてます。

フリーランス12年の僕が選んだITエージェントランキング

スポンサーリンク

f:id:rororororo:20170707160436j:plain
ベーコンです。
ぼくはフリーランス12年やっています。
もともとwebコーディングをしていて、今はグラフィックデザイナーとして活動しています。

昔よりフリーランスという生き方が一般的になってきている時代です。
それに合わせてエージェントやフリーランスの保証サービスが充実してきています。

その中でもおすすめのエージェントとポイントを紹介していきますね。


働くときは、働いて休むときは休むような生活したいっすね!
ぼくは最近、目覚ましをかけない日がほとんどです!
スマホを寝室に持ち込まないと眠りの調子もよくなりますよ。


フリーランス12年の僕が選んだエージェントランキング


さて、ここからエージェントランキングです。
エージェントは営業を代わりにやってくれる会社です。
ぼくも現役ですからわかるのですが、営業って大変!

ぼくは、打ち合わせとかでしゃべれるタイプなので、営業もらくらくと思っていたけど、実際お客さんと話をして仕事を取る駆け引きって言うのはものすごいエネルギーを必要としてます。

仕事内容をクライアントに説明する

なのは得意だけれど、きれいな服を着て、相手の思うことを予想しながら、自分の感情抑えながら話をするこれがどれだけ難しいことかわかりました。

それを代行してくれるんだから、ぼくたちは家の中で自分の得意なことをがんばりましょう。絶対その方が効率もいいし体も壊しづらいはずです。

第1位 フリーランス向け保険も充実

ギークスジョブ

大手企業からベンチャー企業まで、1,000社以上の取引実績を持ち、毎月6,000件以上の案件があるサイトです。
案件数が多いので、自分のスキルにあった案件を紹介してもらえます。

2017年07月13日現在、最新の案件を上から見るとこんな感じでした
f:id:rororororo:20170713212917p:plainf:id:rororororo:20170713212921p:plainf:id:rororororo:20170713212925p:plain

エージェントに登録しているフリーランスの4割以上が月60万円の契約をしている(※週5日以上働いている人)という調査結果があります。
エージェントの会社が1年かけて調べた結果です。

f:id:rororororo:20170713213209p:plain
↑のPDFファイルはこちら

あなたは4割に入れそうですか?
まずは自分の市場価値を試すだけでもどうぞ。
登録も紹介も無料!
60秒で登録できます。(職務経歴は書かないといけませんが)

フリーエンジニア高額案件多数【ギークスジョブ】

第2位 平均年収801万のモンスターエージェント

レバテックフリーランス

f:id:rororororo:20170713220348p:plain
▲新着案件のキャプチャ

こちらもかなりの案件数で、ギークスジョブとは得意分野が違います。
得意な地域や、得意な案件が違うので2つ合わせて登録しておく人が多いようです。

ギークスジョブのように、フリーランスの福利厚生プログラムはないですが案件数が多い大手なので安心です。
週2〜3日から取り組める案件もあるのが融通ききますね。
もちろん無料です。

▼ポイント
週5稼働している人の平均年収が801万
フリーランスエンジニアの 4 割は1 ヶ月 60 万円の単価で業務委託契約を結ぶ
会員登録は60秒
レバテックフリーランス公式サイト

第3位 リクナビNEXT転職アワード満足度NO1

エンジニアファクトリー

転職アワードですが、満足度がNo1のこの会社。
独自の方法で差別化しているのが満足度の秘訣だと思います。

エンジニアファクトリーの3つの方針
1.「自分自身では分からない」最適な職種・キャリアをご提案
2.希望に合わない、大量の求人をご紹介しない
3.一般の転職エージェントの2倍・・・・お客様1人当たりの対応時間

大量の案件数では勝負できないからこそ、その他に力が入っています。
自分にあっていると思ったら公式サイトから詳細を見てみてください。

登録して話をした上でキャンセルもできます。
無料なので試してみて。
エンジニアファクトリー

まとめ それぞれ得意分野が違います。

優良なエージェントの紹介でした!
大きな企業と言っても、正直担当者の力量や相性などによって結果は変わってきます。

自分にあったサービスと人を探し出せればうまくいきますので頑張りましょう!

すべて無料ですので、自分の価値を試しやすいです。

▼本日の振り返り
◆1位フリーエンジニア高額案件多数【ギークスジョブ】

2位レバテックフリーランス公式サイト

3位 エンジニアファクトリー