ベーコンさんの世界ブログ

デザイナー&お菓子作ったり企画したりしています。北海道でふざけたブログ書いてます。

デザイナー&お菓子屋の僕のおすすめレーザープリンター

スポンサーリンク



この記事は、長いのであとでまとめて読む(はてな用)

ぼくは、デザイン制作を主な仕事にしています。
また別で焼き菓子販売・卸もをやっています。

自営業で仕事をしているとプリンターってほーんとたくさん使います。

デザインではパッケージの試作や印刷して内容の確認などに使いますし、焼き菓子の方では請求書、納品書、プレゼント用ののし制作、メッセージカードの印刷など…プリンターは大活躍です。

今は自宅と事務所にNECプリンターを1台ずつ置いています。
2台も買ったおすすめプリンターをさっそく紹介しまーす!


ぼくが使っているレーザープリンターはこちら NEC PR-L5600C


これです!
2台持っています。

f:id:rororororo:20170418215739j:plain
これは家

f:id:rororororo:20170418215956j:plain
これは事務所

このプリンターは安く、保証もばっちり(修理頼んだらすごかった件も下に書きます)リサイクルトナーも安いです。(Amazonで検索ても、怪しい会社ばかりですがいいところを見つけたので、今では安心です。)
それでは、このプリンターのいいと思うポイントを書いていきます。

印刷コストが安い!

レーザープリンターって1枚あたりのコストが安いと思われていますが、実はインクジェットの方が安い場合が多いです。(大抵のレーザープリンターは本体がバカ高いですから)でも、安いリサイクルトナーを買えば、レーザープリンターの方が安くなると言われています。

どこでリサイクルトナーを買えばいいの?

純正が1番です。
でも、なかなかそうもいかないですよね。
だって、純正トナーはめっちゃ高い

ぼくは、壊れたらプリンターも直してくれる保証付きのここで買っています。

f:id:rororororo:20170418220229p:plain

こちらに記事も書きました
NEC PR-L5600Cのリサイクルトナーはこれ断然おすすめ - ベーコンさんの世界ブログ

ちなみにこのプリンターは修理対応がやばい

一回このプリンターが壊れたことがあったんです。
何度印刷しても、傷みたいなのが印刷されるんですよ。
クリーニングを自分でやってみたのですが、あまり改善されず…

その時は買って1年以内だったので、NECに修理依頼の電話したんですね。
すると次の日には、佐川急便がパソコン便みたいので集荷に来てくれました。

すごい!

これ何がすごいって、パソコン便って自分で荷物を梱包しなくていいんですよ。
佐川の人にプリンターを裸で渡すと、佐川の人が梱包して持って行ってくれる。
そして、2週間しないうちに修理は完了して戻ってきましたけど、送料も無料!

さすがNEC、安いプリンターだけどサポートが手厚い!
この件はちょっと感動しましたねー。

引き続き、このプリンターの良いところを

レーザープリンターなのでにじみがない

インクジェットは結構にじみますよね。文字ベースの書類印刷すると結構違います。

印刷が速い

正直、前に使っていた の方が印刷が早いです。
500枚くらい印刷するときは、比べたら遅いなーと思ったけど、普段10枚とか印刷するレベルでは遅さを感じません。
むしろ前持っていたインクジェットより速いです

まとめ レーザープリンター探しているならこれ、けっこういいよ

修理対応も含めたら、この金額でこんないいプリンターはないのではないでしょうか?

前はMultiWriter 5750C PR-L5750Cを使っていたのですが、比べると半分くらいのサイズだし、次買うときもこのプリンターがいいかなと思っています。
デザイナーも事務作業でもおすすめです!

追記 2017-06-06

2015年にはめっちゃ安かったんだけどね…
今はちょっと値上がりしてますね
f:id:rororororo:20170606085042j:plain