ベーコンさんの世界ブログ

デザイナー&お菓子作ったり企画したりしています。北海道でふざけたブログ書いてます。

86歳で未婚のお爺ちゃんに結婚式をプレゼントしたい!と言うクラウドファンディングが面白い!

スポンサーリンク

f:id:rororororo:20171105180050j:plain
先週ですね、札幌でとある仕事の関係で札幌の飲み会に行ったんですよ。

そのときに出会った、「元ヤンキーの浅野さん」という方がとんでもなく面白い取り組みをやっていたので紹介します。
(でも浅野さんがITが得意じゃなみたいで、うまく拡散できていないようですので!モッタイナイ!)

それは、こんな企画

86歳で未婚のお爺ちゃんに結婚式をプレゼントしたい!(しかも浅野さんはボランティアで…!)

▼このお二人に結婚式をしてあげたい!
f:id:rororororo:20171105152601j:plain


この企画を立ち上げた、浅野さんは、札幌の介護施設紹介会社の社員。

▼浅野さん(40歳)
f:id:rororororo:20171105152552j:plain


この秋、もうすぐ閉鎖される介護施設で、86歳で一度も結婚を経験したことのないおじいちゃんと仲良くなりました。
浅野さんは、そのおじいちゃんを新しい施設に紹介する仕事をしています。
色々話しているとおじいちゃんは、向かいの部屋のおばあちゃんととっても仲がいい事を知ります。

で、この施設の閉鎖に伴い、そのおじいちゃんんとおばあちゃんとは別々の施設に行くことになってしまうことを知りました
(どの施設に行くかは、家庭環境や収入など様々な条件があるようです)
浅野さんはなんとか、そのおじいちゃんとおばあちゃんを近くの施設に入れるように手配はしましたが、「離れ離れになる前に、なにかしてあげたい」と思いはじめました。



とある日、仕事中そのおじいちゃん、おばあちゃんに

「そんなに仲いいなら、結婚しちゃえば?」

と、軽い気持ちで言ってみたら、なんと二人はまんざらでもない様子!!

それを見て、浅野さんは

「ぼくが二人結婚式をやってあげよう!」
と決意しました。

お金が足りない!

▼浅野さんの会社社長と一緒にボーリングへ行った日の写真
f:id:rororororo:20171105152721j:plain
結婚をするのに、まんざらではない二人でしたが、「結婚式をするお金はない」とのこと。

浅野さんはたくさんの人に相談したそうです。
働いている会社の社長、ホームページを作ってくれている会社の社長…そして辿り着いたのが超ノリのいいウェディングプランナーさん
その会社に手伝ってもらい、格安で結婚式を行えることになりました


しかし、格安とは言ってもかかるお金は19万円。一人のサラリーマンがポンと出すには辛い金額です。
働いている会社の社長に相談したところ、「結婚式費用をカンパで集めよう作戦」勧められました

浅野さんの資金集めの方法は…足で集める!

▼浅野さんはこの手作りカンパ袋を首から下げて歩いています。f:id:rororororo:20171105152741j:plain

そこから浅野さんの資金集めが始まりました

カンパ作戦は社長からの提案なので、仕事中もカンパ活動がOKです。
毎日営業回りしている病院や施設に、首からカンパ袋を下げて回ります


すると・・・
なんと、そのおじいちゃん、おばあちゃんのことを知らない人たちが少しずつカンパをくれはじめました

それは、浅野さんの人柄と熱意があるから・・のようです。

f:id:rororororo:20171105152505j:plain
手作りカンパ袋です


だって、カンパでお金を集めたところで、浅野さんにメリットはありません(それどころか、本人もカンパでお金を出しているみたいです)


そうして、集まったお金は13万円!
必要なお金は19万円

あともう少しの資金を集めるため、次の作戦を始めることにしました

それが

クラウドファンディングで資金を集めよう

f:id:rororororo:20171105153150j:plain

このページ一人300円から支援できるプロジェクトを始めています。
しかし、これが


全く認知されていない!

デジタル的なことが苦手な浅野さん、知り合いの薦めでポルカでお金を集めているらしいですが、ぜんぜん情報を書いていない…!

こりゃ、詳しく書いたら絶対盛り上がるでしょ、と思い記事にしてみました。
だって、これ完全に浅野さんの善意だけですからね…会ってみて思いましたが、本当に変な人です…浅野さん。

ちなみに結婚式は会場などの都合上11/9に行ないますが、クラウドファンディングは2017年11月27日 23:59:59まで続くようです。
浅野さんは「集まらなくてもなんとかする」と言っていますが…

一人300円ですよ。
ぼくはインターネットでしっかり説明すれば面白いと思ってくれる人がいるんじゃないかと思っています。
たくさんの人に届くよう、浅野さんの思いが届いた方はシェアをよろしくお願いします。

polca.jp

【おまけ】最後に浅野さんという人は、年齢不詳で元ヤンキーです。

f:id:rororororo:20171105152741j:plain

最後に、この浅野さん。
最初に会ったとき、25歳くらいかなーと思ったんですよ。

しかし年齢聞いてみると、なんと40歳…!
ぜんぜん見えない、危なくタメ口で人生語ってしまうところでした 笑

しかも超ピュアで情熱的、でも全員に敬語で天然な感じな人です。



あ、そしておじいちゃん、おばあちゃんが本当に大好きな人でした。

「ついに天職を見つけた、全人類の孫になりたい」と真顔で言っちゃう天然というか…天才というか…ここまで情熱的になれる人を久々にみましたね…


あ、あと面白いのが浅野さん、昔、超のつくヤンキーだったらしいです。


本人は「まわりの仲がいい友達が悪かっただけでぼくは違いますよー」と、否定していましたが、浅野さんの上司が「この人、本当に悪かったんですよ」と言っていたので間違いないみたいです。

こんな、優しそうな顔代表みたいな顔しているのにね…
悪いことしたから今、いい人になったのかな…?

まとめ  みなさん支援よろしくお願いします。

最後にかんたんにまとめておきます。


・元々ヤンキー。40歳で天職の介護施設紹介についた浅野さん
「全人類の孫になりたい」と真顔で言える40歳で天然。
・そんな浅野さんが、仕事で出会った、未婚のおじいちゃん(86)、おばあちゃん(60代)の結婚式を挙げてあげたい
・おじいちゃんと、おばあちゃんは新しい施設に移るので離れ離れになってしまう

資金を支援してくれた方は11・9の結婚式に参加することができる
・おばあちゃんとは打ち合わせ済み、おじいちゃんにはサプライズ
・必要金額は19万円。浅野さんが首からカンパ袋を下げて集めた13万円があるのであと6万円。
・お金が足りなかった場合は、浅野さんががんばる…!
・結婚式のプランナーも浅野さんも浅野さんの会社にも1円も、お金は入らない

クラウドファンディング(ポルカ)のぺーじはこちら

polca.jp

ぜひTwitter、Facebookでシェアをお願いします。
もし気が向いたらシェアも!

インターネットが苦手な浅野さんは、まわりの人もネットが得意じゃないようなので「ぼくがやるしかない…」という思いで書きました

f:id:rororororo:20171105160536j:plain