ベーコンさんの世界ブログ

デザイナー&お菓子作ったり企画したりしています。北海道でふざけたブログ書いてます。

ライジングサン2017のチケットが売り切れな理由

スポンサーリンク

f:id:rororororo:20170807110040j:plain
ぼくは2003年から、ライジングサンロックフェスティバルまたは、JOIN ALIVEに毎年行っています。

しかし今年は、チケットが買えませんでした。
悔しい!

チケットが買えない理由、買えそうな場所を考えてみました。

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2017 in EZOのチケットが売り切れな訳

f:id:rororororo:20170807110050p:plain

ライジングサンロックフェスティバルとは(一応ね)

毎年夏に北海道小樽市の石狩湾新港樽川埠頭横 野外特設ステージで開催されている国内最大級の野外オールナイトロック・フェスティバルイベントの1つである。略称"RSR"、"RSRFES"。
北海道のイベントなのでタイトルの後ろに"YYYY in Ezo"(YYYYは開催年)が入る。名称には、土曜オールナイトで日曜の日の出(Rising Sun)を迎えるまでのイベントという意味も込めてある。

理由1 アーティストがフェス好きにたまらない

B'z、レキシ、SHISHAMO、back number、出産からの復活マキシマムザホルモン、Suchmosなどなど(まだまだいますが)、フェス好きにはたまらないラインナップだと言われています。

とは、言っても毎年すばらしいアーティストが来ているわけで、今年だけ特別か・・?と言われると疑問でもあるんです。

理由2 B'z効果で買えない?

今年のライジングサンにはあのB'zが来るんです。
だから売り切れなのか!思ったけど、最初に売り切れたのはB'z出演ではない日の方のチケットなんですよね。

多少は関係しているかもしれませんが、直接の原因ではないかと思います。

理由3 転売だから買えない?

今年は、転売で買えないというものが多いように思えます。

YouTuberのヒカキンさんが買っていたLouis Vuitton×Supremeの商品や、任天堂のゲーム機は入手困難なものが多いです。
特に今は、Nintendoのゲーム機、Switchが買えません。
ぼくもゲオの抽選会に並んでいるけど本当に買えません。

ライジングサンのチケットも、オークションでたくさん出品されています。
これが原因だろうなーと思っていたのですが…もしかしたら違うかも。

だってSwitchは、日本で買って中国でも転売されているんですよね(日本でもものすごい数の定価以上のswitchが販売されています)
ライジングサンのチケットは中国では売れないだろうから、ライジングサンのチケットが買えない理由は転売のせいだけではないようです。

買えない理由まとめ

f:id:rororororo:20170807110209p:plain
最初は転売のせいで買えないんだ!と思っていましたが、それだけではないようですね。
B'zを始め、フェス好きのうなるラインナップ。
そして、フェス人気の高まりも原因なんでしょうね。

任天堂の4万円のゲーム機を欲しくて、並ぶ時代ですよ。
4万円のゲームってなかなか買えるもんじゃないですよね、それだけプチ贅沢が許される時代なのかなと思います。
つまりフェスが盛り上がっているということ。

今までライジングサンのチケットが売り切れたことはあるの?

ぼくが記憶しているのは、矢沢永吉がライジングサンに来た年2007年。
あの年は入場チケットが売り切れましたよね。

あの年のチケット売り切れは間違いなく、矢沢永吉人気のおかげでした、

あと、ミスチルが来た2008年もチケットが売り切れていましたね。

チケットが買えるかもしれない場所

ヤフオク

18500円の通し券チケットが5万円以上まで値上がりしています。
昔から、会場内テント券つきのチケットは高額で販売されていたんですよね。
でもただの通し券が、ここまで値上がりするとは…!

ぼくが去年まで買っていたmixi

ぼく、いつもギリギリにならないとスケジュールがわからなくて直前にチケットを買っていたんですね。
去年まで、入場チケットは問題なく公式で買えていました。

しかし、駐車場券が売り切れになることが多く、その場合はmixiで探していました
根気強く探していると、いるんですよね!
一昨年売ってくれた人は定価で売ってくれて優しかったなあ

チケット取引の公式サイト「チケトレ」

f:id:rororororo:20170807105519p:plain
定価で取引するためのサイトです。
もちろん売っていないよね…

チケトレ - 公式チケットトレードリセール

チケットキャンプ

高額でしか売っていません。
入場券なしの、テントサイトのチケットが1万2千円〜で売っていました。高い!

まとめ 厳しいよね

f:id:rororororo:20170807110104p:plain

本人認証をしたらいいじゃんと思うのですが、ライジングサン公式サイトにはこう書いてあります。

ここ数年コンサート業界でも問題とされているチケット高額転売において、残念な事にRISING SUNでも、ここ数年転売目的で買い占められ、転売サイトで販売される事によって、購入したい人が購入出来ない状況がおきています。

特に一番高額転売が多かった「会場内駐車券」の転売防止として、今年からスマホチケットのみでの販売を致しましたが、6月24日から一般発売の始まりました「会場外駐車券」がすでに完売し、残念な事にすぐに転売サイトに出品されています。

転売サイトでのチケットの転売に関しては、主催者として許しているという事ではありません。

オフィシャルホームページでは注意事項も記載しておりますし、転売はしないで頂きたいと注意も呼びかけていたのにもかかわらず、実際に転売サイトで転売されている事を非常に遺憾に思います。
このチケットに関しては、転売サイトへ「取り下げ」願いも提出すべく準備を進めております。

しかし実際やれる事には限界があり、このマナーに欠ける行動は弊社でも非常に苦慮しております。

ご入場に際し、楽しみにしてご来場いただくフェスティバルおいて、身分証提示や顔認証といった縛りは出来るだけしたくはありませんし、本人認証を行うとなると入場の際に莫大な時間を要するなど、本人確認の応対作業等については物理的に非常に難しい状況です。

1999年からお客様と主催者で、一緒に作って来たFESTIVALがこのような形になるのは非常に残念です。
今後転売対策に対して、公式チケットトレードリセールのご案内等、主催者として出来うる限りの事は行うつもりです。
何卒ご理解頂けますようお願い致します。


そうですね、フェスに規制を増やすと楽しくないですよね。
ライジングサンは、あのクローズで音楽しかない空間がいいんですよ。
フォレストから見えるセイコーマートも見えなくしてほしいくらい。

あと、ただでさえ混み合うのに、本人確認をすると入場にものすごい時間がかかる、そして本人確認なんて知らねえ!なんてトラブルも起きる。
仕事が増えると人件費がかかる…

そこまでリスクを負ってまでやるべきことなのかは、運営側からすると難しいでしょう。