ベーコンさんの世界ブログ

デザイナー&お菓子作ったり企画したりしています。北海道でふざけたブログ書いてます。

【デザイナー10年目】IT仕事の頭痛の原因と対策

スポンサーリンク

f:id:rororororo:20170715163739p:plain

昔から高校生の頃から、頭痛を持っているのですが、大人になって頭痛になるときのパターンがわかってきました。
ぼくの頭痛の原因とそのとき対処している方法も合わせてお送りします。

デザイナー10年目!IT仕事の頭痛の原因と対策

頭痛パターン1 目を使いすぎる(発光問題)

f:id:rororororo:20170717222612p:plain
ぼくはすごく集中して画面を見続けたとき、ぼくは頭痛になります。
原因は目の疲れだと思います。


PCのような、発光する画面というのは目がつかれるんですよね。
そういう日は、夜に車を運転するのがかなり辛いです。

暗闇の中で光を見る

というのが、すごく負担に感じるようになるんです。
暗い中でスマホを見るのも辛いと感じます。

普段から、暗闇で光を見るのは目に負担がある行為なのかもしれませんね。気をつけよう。

こういう日は、

・目薬をさして寝る
・目を温める

この2つを行うようにしています。
目薬って乾燥を防ぐ以外に意味あるのかな?ってずっと思っていました目薬をして寝る日と、しない日では回復が全然違いました。

頭痛を防ぐ方法1をまとめ。発光するものを見ないことが大事

Kindle Paperwhiteは、画面発光しないので、目に優しいですね。
今、ペーパーなんたらというデジタル機器が色々でていますが、目が疲れないためなんですね!

ちなみに発光しないPC用ディスプレイも昔はあったようですが、今は無いようです。
モノクロでしか使えない上、高額、描写が遅いのがネックだったんでしょうね。

▼これが、アマゾンプライム会員なら5000円を切るんだぜ…

▲これを改造してPC用ディスプレイにしている人もいたけど大変そう…
あとは、テキストだけ書けるキングジム デジタルメモ ポメラ DM200ブラックなら、紙を見ているレベルで目が疲れないらしい…

打った文字も、QRコードを表示できてスマホで読み込めるんだとさ…

目に力を入れると集中できませんか?

ぼく目に力を入れると集中がしやすいんですよ。
最近、同じことを言ってる人がいて、「ぼくもそうだ!」と思いました。

ただ、目に力を入れると「目が疲れる」んですよね。
じゃあ、やっぱ発光しないポメラでも買うしかないですかね…

頭痛パターン2 靴下をはかないで寝る

f:id:rororororo:20170717222446p:plain
冷えパターンです。
朝起きると頭痛なときは、寝ている間に熱を放出して体が冷えている日です。

足から熱は逃げていきますからね。

寝るときに靴下を履くか履かないかは大違い。
これでぼくは、頭痛がだいぶ減りました。

朝方寒い日は、なんとか夜中に1回起きてでも靴下をはきたい。
かなり効きます。

頭痛パターン3 急激な運動

f:id:rororororo:20170717222503p:plain
ぼくは、急激に運動をすると頭痛がします、
運動不足なのでしょうかね?

毎日5分間の体幹トレーニングをしただけでもその後数分間、頭痛になります。


ぼくの頭痛対処法

f:id:rororororo:20170717222528p:plain
最近はむやみに薬を飲まないようにしているのですが、頭痛の日は「諦めて飲む」ということを大事にしています。
頭痛だとやりたいことができないですからね、

大体イブを飲んでいるのですが、頭痛の具合によって2錠飲むところを1錠に調整したりもします。
ぼくが一番怖いのは、薬を飲みすぎて頭痛時にも薬が効かなくなることです。

普段の頭痛の種類と、怖かった頭痛

f:id:rororororo:20170717222549p:plain
頭痛のパターンは、お酒を飲んだときと同じで「動くと痛いパターン」です
頭痛薬を飲めばほぼ改善します。

一度だけ、動く動かない関わらず痛い頭痛にもなりました、薬も効かないやつ。
しかも5日間くらい続いて怖かったですね。

普段はすぐ治るタイプの頭痛が多かったので、長い頭痛の辛さを知りました。

まとめ 頭痛になる前に防ごう

頭痛になるには理由があります。
自分では気づいていない疲れや冷えには、要注意です!

コーヒーも体を冷やす飲み物ですからね。

コーヒー豆は、温かいところで採れる豆です。
暖かい地域採れるものは体を冷やすものが多いのです。

心当たりがあれば注意してみてください。