ベーコンさんの世界ブログ

デザイナー&お菓子作ったり企画したりしています。北海道でふざけたブログ書いてます。

WAONレジ問題!レジでチャージやめてくれませんか?

スポンサーリンク

f:id:rororororo:20170706212059j:plain
北海道は今日から夏が始まった気がします。
そのせいからでしょうか?
夕方のスーパーが非常に混んでいました。

すごい行列!!!!

思うのですがイオン、マックスバリューのレジが混む理由って

レジでWAONをチャージしているからじゃありませんか?

本来会計が簡単になるはずの、プリペイドカードなのに、チャージをレジでするもんだから会計が遅くなっていますよ!

SUICAを改札でチャージしている人がいたら嫌でしょ?

「ワオン!」と鳴くあの犬のカードはオトクなのか?

そもそもみなさん、なぜあの犬をレジで鳴かすのですか?
そんなにオトクなのでしょうか?調べてみたところ
f:id:rororororo:20170706212127j:plain

発行手数料300円
200円につき1WAON

うーん微妙!
楽天カードの方が2倍位お得みたいです。

そもそも、カードの発行手数料を取り戻すのに、6万円買い物をしなければなりません。

クレジットカード派じゃない人が作る

f:id:rororororo:20170706212254j:plain
ぼくはカード払いですけど、現金派の人がいるのもわかるんです。
「お金を払う感覚」を忘れないこと大事だと思います。

それにしても、還元率悪くないですか?

還元率が良いデビットカードみたいなのも、クレジットカードの読みもので探せばありますよきっと!

まとめ あと数年もすれば

f:id:rororororo:20170706212206j:plain

あと数年もすれば、セルフレジがもっと浸透するのでしょうか?

この問題について、ヤフー知恵袋でレジ打ちに詳しい人がこう書いています。

自分がレジで並んでいてレジの人が「いくらです」と合計金額を言った後に「2000円チャージで」という女を頻繁に見かけます。


利用しない人にはわからないかもしれませんがレジでそういわれると、レジうちの人はいったん合計金額を保留にして、まずチャージ分の金額を要求します
女(実際に多いのでそう書きます)は2000円を差し出し、レジの人はチャージの設定をしてWAONをタッチしてください。といいます。

そして女はWAONをタッチして入金完了します。

レジの人はWAONチャージ分のレシートを渡し、保留にしていた商品合計金額を呼び出し、再びWAONをタッチしてください。といいます。

つまり、WAONチャージをあわせると1人で2回分レジで会計するわけです。
これが3人連続でやられると、単純に6人が会計したことになります。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10107264310

みなさんはレジ待ちの時間をどう過ごしているんですか?