ベーコンさんの世界ブログ

デザイナー&お菓子作ったり企画したりしています。北海道でふざけたブログ書いてます。

ミニスーパーファミコンおすすめソフトと予約発売日について

スポンサーリンク

f:id:rororororo:20170629182700j:plain
2017年10月5日(木)に任天堂からスーパーファミコンミニが発売されますね。

こりゃ、収録ソフトがたまりませんねー。
死ぬほどやったソフトもあるので、その感想や発売日予想なども書いていきます。

ミニスーパーファミコンとは

f:id:rororororo:20170629182716j:plain
正式名称はニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

去年発売して大人気だったミニファミコンに続いて2017年10月に発売されます。

・発売日 2017年10月5日(木)
・定価 7,980円(税別)
・収録ソフトは21本
・昔のスーファミソフトを入れて遊ぶことはできない

・本体は小さく、コントローラーは昔のままのサイズ
・USBで充電、HDMIでテレビと接続

収録ソフトはこちら

スーパーマリオワールド
F-ZERO
がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
超魔界村®
ゼルダの伝説 神々のトライフォース
スーパーフォーメーションサッカー
魂斗羅スピリッツ
スーパーマリオカート
スターフォックス
聖剣伝説2
ロックマン®X
ファイアーエムブレム 紋章の謎
スーパーメトロイド
ファイナルファンタジーVI
スーパーストリートファイター®II
スーパードンキーコング
スーパーマリオ ヨッシーアイランド
パネルでポン
スーパーマリオRPG
星のカービィ スーパーデラックス
スターフォックス2

注目は、開発はされていたが、発売が中止になった幻のソフト「スターフォックス2」のようです。
ぼくが、個人的におすすめなのは

パネルでポン
星のカービィ スーパーデラックス

の2つです。
もちろん、マリオもものすごいやったし、魔界村で死にまくったし
ロックマンXで壁も蹴りまくりましたけど
それ以上にやったのが、パネルでポンとカービィです。

パネルでポンは、パズルゲームで、左右のパネルを入れ替えて3つ揃えて消す
という単純なゲームなんだけど

f:id:rororororo:20170629172736j:plain
f:id:rororororo:20170629172732j:plain

こんな少女キャラのゲームがなぜ、うちにあったのか不明です…

これが、単純だけど奥深くて、ものすごい時間やっていた気がします。
※パズルゲームって終わりがないから、大体深いんだけどね…!

でも、面白くないパズルゲームもありますからね。
ニンテンドーDSでも復刻していたようで、当時よりおなじみのゲームになっているみたいですね。

海外版と収録内容が違うらしい

f:id:rororororo:20170629182735j:plain
ミニスーパーファミコンは海外でも発売されます。
そして、日本版、海外版では収録ソフトが違うとのこと。
これは驚き!

国に合わせて、収録ソフトが違うそうです。

国内版のみのソフト

がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
スーパーフォーメーションサッカー
ファイアーエムブレム 紋章の謎
パネルでポン

欧米版のみのソフト

スーパーパンチアウト!!
悪魔城ドラキュラ
カービィボウル
MOTHER2 ギーグの逆襲


ちなみに欧米版は、見た目も違います。
めっちゃ強そう
f:id:rororororo:20170629182642j:plain


本当に買えるの?また転売で買えないんじゃない?

そう、ミニファミコンは転売がひどかったんです。
1万円以上は当たり前、倍以上の金額で売っていたと言われています。
※メーカー希望小売価格は5,980円(税抜)

今回も、転売はより盛り上がるのではないのでしょうか。
ミニスーパーファミコンを定価で買うには、発売情報をチェックしておかなければなりません。

ちなみに2016年11月に発売したニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータは9月末に発表し、そのまま予約開始になりました。
今回は7月中には予約開始日が始まるのでは?と予想しています。