ベーコンさんの世界ブログ

デザイナー&お菓子作ったり企画したりしています。北海道でふざけたブログ書いてます。

メルカリで中学生が儲けるのも有りに決まっている

スポンサーリンク



この記事は、長いのであとでまとめて読む(はてな用)

f:id:rororororo:20161211230109j:plain
ぼくは仕事がデザイナーなので、よく友人などからインターネット系の質問をされる
先日はこう聞かれた

「メルカリって中学生でもできるんですか?」

「もちろん大丈夫ですよ」

と答えたが親御さんは心配みたいです。


でもね、詐欺みたいなことをしないで、まじめに使えば大丈夫です。

大事なのは

「親を心配させるようなことはしない」

ぼくも中学生のころにヤフオク(当時はヤフーオークション)をやっていました。
そりゃなんでも心配するんですよね、親って。
でも悪いことじゃなければ、大人でも中学生でも誰でも大丈夫です。
メルカリの規定でも中学生はOKということになっています。

インターネットはたまに怖いけど、正しく使うこと!包丁と同じ!
怖がってばかりいると何もできません

ちなみに、当時のヤフオクは自由すぎて釣り上げまくっていた

当時のヤフオクってヤフーのIDを持っていればすぐに入札ができました
で、自分でIDをたくさん作って、自分の出品したものの金額をつりあげる
そして自分で落札していまう…

かなりやばいです。
当時は落札手数料などもいっさいなく、すべてが無料でしたのでやりたい放題だったんですよ。
多分、ぼくたち以外の大人たちもやっていた

決していいことではないけれど、インターネットが始まったときってそんな感じだった
1999年のことでした。

懐かしい


まとめ:メルカリは親が心配しないように

メルカリは中学生、高校生も利用可能ですが親に確認はとらないといけないです
親にもメルカリで合う人にも、しっかりした態度でお話することが大事です

メルカリ利用規約第3条 本規約への同意及び本規約の変更
2.未成年者の場合 ユーザーが未成年者である場合は、事前に親権者など法定代理人の包括的な同意を得た上でサービスを利用しなければなりません。ユーザーが未成年者である場合は、親権者の同意の有無に関して、弊社から親権者に対し、確認の連絡をする場合があります。