ベーコンさんの世界ブログ

デザイナー&お菓子作ったり企画したりしています。北海道でふざけたブログ書いてます。

【2017年音楽制作】30万円あったらこの音楽機材を買う!

スポンサーリンク

f:id:rororororo:20170420233100p:plain

2016年末から、密かにぼくのエバーノートに書いてあるこの企画。  
サウンドアンドレコーディングマガジンでも、やっている企画ですね。

生まれ変わったら30万円で、この機材を買う。じゃなくて、なんの制限もなく、ただただ欲しいものを書いていくという欲にまみれた話ですがよろしくお願いします。

ちなみに、上の写真は先日模様替えする前のうち。
かっこいい感じに上から撮りました。

ぼくのパソコンにメモしてある、ほしい機材

f:id:rororororo:20170420233331j:plain

ほしいものいっぱい!
2016年末から、今年にかけて手に入れた機材も結構あるのでそれも合わせて紹介します。


・スピーカー TIMEDOMAIN light 【購入済み】

小さいけどよく音が見えるスピーカー。
GLAY、JUDY AND MARYのプロデューサー佐久間正英がミックス時に実際使っていたというスピーカーです。
小さい音でもしっかりモニターできるというのは賃貸の人たちにうれしいよね。


・スピーカー IK Multimedia iLoud Micro Monitor コンパクト・リファレンス・モニター

プロがおすすめするスピーカーです。
GENELECの半額だけど、GENELECと同等のレベルで戦える音がするとの評判です。Amazonの評価もやばい。

オーディオテクニカ プロフェッショナルオープンバックリファレンスヘッドホン ATH-R70X【購入済み】

f:id:rororororo:20170420234420j:plain
めっちゃ安く買えました。
ひとまずAKG 240より、ビクターHA-MX10-Bよりつけ心地も音もお気に入りです。
別でレビューします、めっちゃよかったこれ

Native Instruments KOMPLETE KONTROL S61【購入済み】

明日届きます、たっかいキーボード。
これを買えば逃げ場がないぜ!って感じです。

レビュー書きましたが、一言でまとめると「パソコンをシンセのように手軽に使う機能」に期待しています。
中田ヤスタカとお揃いのバカ高いMIDIキーボードを買いました。 - ベーコンさんの世界ブログ

YAMAHA RefaceCS

アナログモデリングシンセです。
実は
YAMAHA Reface CPを持っているんですよ。エレピの音がするやつ。
このシンセはできることは限られているけど、できることは本気で精一杯やってくれる子なんです。
なので、音もいいし、鍵盤も弾きやすい。プリセットは潔くナシ!

しかしエフェクトもちょうどよくて、つまみの触り心地もエフェクトの効きもいい気持ちい子なんです。
なんかAndroidのスマホがガタガタの中、iPhoneだけ使いやすくてシンプルだった
あの時代の空気を思い出すようなシンセです。

それのRefaceCSはアナログモデリングシンセ版。
島村楽器に行くたびに勝手に試奏しています。
これで、アナログモデリングシンセというものをじっくり体験してみたいです。

BOSS マルチ・エフェクター GT-1

良すぎて、3月まではどこも欠品だったこの商品。
島村楽器に展示品があったので「売ってくれる?」と聞いたら断られました。

あんまり使わないけれど、使い勝手のいいマルチが一つあると便利だなーと思っています。
これは、音も使い勝手もめっちゃ評判がいいです。
マルチはどんどん進化するね。

かっこいいアコギ、エレキ(みてうっとりするやつ)

うっとりするアコギやエレキギターが欲しいです。
ギブソンのアコギは、この部屋では弾けないのでケースの中。

部屋ではエレキギターは弾くけれど、音の良さを優先してLINE6のバリアックスしか持っていません。
シタールの音とかなるし楽しいギターだけどね、ルックスが…

ヤマハ サイレントギター スチール弦仕様【購入済み】

うっとりはしないけれど、使い勝手最高!
ナイロン弦モデルを持っていましたが、スチール弦タイプも買いました!

ルーパーにつないだり、BGM制作のときに録音でも使っています。
ちなみに、つぎのこのプリアンプを通すとさらに・・・良いっす

Fishman Aura Spectrum DI【購入済み】

これは一度持っていたけど、ライブではあんまり使い勝手がよくなく売却してたのね。
でもサイレントギターを買ってからもしやと思っていて、また買い直しました。
結果は最高。

特にスチール弦のアコギは、これを通すか通さないかでぜんぜん違う。
これを通すと本当に生々しくなります。

ちなみにライブで使うときは、あまり生っぽすぎるとうまくスピーカーから聞こえないですよね。
家用ですごくいいです。
サイレントギターのために作られたのかと思ったくらい

Universal Audio Apollo Twin MkII/SOLO

オーディオインターフェース結構のいい方のやつ。
違いがわかりづらいけど、なぜか男心をくすぐり魅力を感じてしまうオーディオインターフェースというもの。
なぞであるほど知りたくなる。
ですので、一度いいやつを使ってみようと思います、お金貯めて今度買おうと思います。

まとめ 欲しいものはきりがない

きりはない

(2017-06-08)
こないだ友人の音楽用のパソコンを安く(かつ、かっこよく)選んだんだけどやっぱiMacはいいですね。
いいものって、処理速度だけじゃないですよね、やっぱAppleって心がこもっている感じがしてもうWindowsには戻れないです(かなりWindowsで仕事してきましたけど)

で、選んだ丁度いい塩梅のiMacはこちら

ヤフオクだとキズモノ5万円くらいで買えるときがあります。
新品10万くらいの21インチiMacはデュアルコアだけど、これはクアッドコアなのでおすすめ。
ちなみにメモリは変えれないモデルですが、がんばってYouTubeの解説を見てメモリも16GBにしていましたね。

ぼくが、2016年に買った音楽用に使ってるiMacはこれです

21インチはヤフオクのほうが断然安いけどiMac27インチはなぜかAmazonの方がお得だったりして謎です。
ぼくは、メモリ16GBに増設しているラッキーなiMacをAmazonで安く買いました!

▼ぼくが買ったiMacね
f:id:rororororo:20170608074315j:plain

▼2017-06-08だとFusionDrive(SSDとHDDが入ってて自動でいい感じに切り替えてくれるやつ)が最安じゃん!
f:id:rororororo:20170608074435j:plain