ベーコンさんの世界ブログ

デザイナー&お菓子作ったり企画したりしています。北海道でふざけたブログ書いてます。

【ダンボール防音室】だんぼっちトール買いました

スポンサーリンク

(2015年の記事を昔のブログから転載しています)

66619130

 

先日ニコニコ超会議2015に、ダンボール防音室のだんぼっちの展示を見にいくと言う理由で行って参りました。

しかし、去年はあった「だんぼっち」の展示は、今年はやってないことに前日に気づきまして急遽、池袋のニコニコ本社の展示を見て参りました。

 ※だんぼっちは、ダンボールでできた簡易防音室です。

 

音楽ブログの方に最近のレビューを書きましたのでこちらもどうぞ!

ニコニコ本社で初だんぼっちを触ってきました。

f:id:rororororo:20170112190351j:plain

中に入ると、ありました、だんぼっち。

さっそく触ってみたり、入ってみたり、軽く叩いてみたり。

 

うんうん、外だからガヤガヤして、正直、防音性能はわかんないけど、ダンボールのやわらかさじゃないしっかり具合、こりゃいいんじゃないの!?

 

と、帰りの電車の中で購入!

受注生産なので5月8日発送予定とのこと。ワクワクしながら待っています。

 

届いたらレビューしますが、その前にわくわくや、購入にあたって考えたポイントをいくつか書いていきます。

基本編!だんぼっちは完全な防音室ではない

どこのレビューサイトでも言っていますが、だんぼっちは完全な防音室ではありません。

歌う声のボリュームを、テレビの音量くらいにするもの。

 

つまり、同じ部屋の人には丸聞こえだけど、マンションの住人には聞こえないかな?くらいになるものだと思っています。 それでも家で歌えるなんて楽しいじゃないの!

入ってみると中は言うほど狭くない!

先日ニコニコ本社で、だんぼっち(トールではない)に入ってきました。 

ネット上のレビューでは、だんぼっちはせまいと言うけれど、狭いイメージで、中に入ってみるとそうでもないです(笑)。

 

今、仕事に使っている無印のデスクが幅80cmだんぼっちの横幅と同じサイズ。 僕の普段の生活範囲内と同じだし!期待しなければ狭くない!

だんぼっちの中でギターが弾けるのか?ちゃんと挑戦します!

ニコニコ生放送をしている人などを対象にしているはずだけれど、意外とギター弾いたレビューをしている人が少ない。

ギターを縦にしたら弾けるんじゃない? しっかり挑戦して報告します!

吸音材を貼ると、防音性能が上がる?!

ネット上のうわさで論争が起きています。

それは、吸音材を貼ると防音性能が上がる vs 変わらない。というもの。

まあ、とりあえず買っておこうかな。

僕は最初、だんぼっち公式の吸音材を買おうと思っていましたが高いのでAmazonベストセラーのこれを注文することにしました。

あと必要なもの。だんぼっちの下に引くマット

マンション、アパートの上の階からの騒音ってなかなかキツイ!

振動が伝わらないような、吸収できるマットがほしいと思っています

そもそも、だんぼっちを毛布や布団で覆ってしまっては?

だんぼっちは「布団の中で歌っている」ような人たちが使うものだと思っています。

本格的な防音室は経済的にも買えないし、場所もない…って言う僕たちみたいな人が。

 

そのそも、そのコンセプトならいっそのことだんぼっちごと、毛布など音を吸収しそうなもので包んでしまったらどうなんだろう?  

なんて届く前から活用方法を考えています。

まとめ 憧れの防音室

ダンボールだけど、憧れの防音室。

夢と期待がいっぱいです。 本当に楽しみ。

 

「だんぼっちショップ」からメールが来ただけでときめいちゃう!

レビューをお楽しみに!

という2015年の記事でした、2017年、現在ダンボっちは??

さてここから2017年。

現在だんぼっちは…

 

現役で使っております。

 

毎日は使ってはいないけど、たまにだんぼっちの中で、ギターを弾きながら歌っています。

ギターは弾けましたね。弾いてるとアコギのボディが壁にぶつかるけど。

でも弾けます!

 

ちなみに夏は暖かく、冬も温かいです

 

ぼくが買ったのはだんぼっちトール。高さがあるやつです。

そして、ぼくがだんぼっちを買ったあと、ギターも引きやすいちょっと広い部屋。だんぼっちワイドが発売されましたね…

 

さて、近日2017年のだんぼっちについて書こうと思います。

 

ここから本日のメンバー紹介!そしてその仲間たち

カモン!いろんなダンボっち!たちよ!

 

ギターも弾ける、だんぼっちワイド

・ギターも弾ける広さが売り(通常のだんぼっちでも弾けなくはないけど)

これはこれで場所を取るようになるけれど、うちの「ダンボっちトール」はギターが壁に当たるから少しうらやましい。

立って歌える!だんぼっちトール

 ・だんぼっちの中で立てます!歌のレコーディングしやすい。

 

ところで Amazon限定のこの防音室は初めて見た!販売元は「防音工房スターライト」気になる…  

あと、だんぼっちの前にこういうのも買いました!けど…

防音マイクってのもあるけど、使う気にならなくて捨てました。