2017年7月のPVと収益報告(10万PVでした!)

f:id:rororororo:20170806182430j:plain

デザイナーのベーコンです。
7月は記事も多めに書けましたので、PVもアップしました!

2017年7月のPVと収益報告をします。

今月は…
102,753PVでした
収益は

Amazon 楽天 30,747円
A8   3,240円
アドクロップス 287円
アドセンス 8,954円

合計 43,228円

過去最高です、よかった!
ありがとうございました!

さあ、AdSense低い問題や、ヒット記事についても書いていきます

一番ヒット記事はこれ

期間限定で3万円有料フォントが無料でダウンロードできるという記事です。
フォントの使い方をデザインを作って解説にしたのが見てもらえた原因でしょうか。

デザイン関係の記事を書くとたくさんの人に見てもらえるんですよね。
ついつい他のことを書きたくなるけれど、デザインのことをもっと書こうと思いました(今さらか!)

この記事もたくさん見てもらいました

ずーっと書きたかったけど、しんどくてかけなかった記事。
今まですごい数のデザイン本を買ってきたので、全部紹介しようかと思いましたが、厳選しました…!

書けて嬉しいなー!そしてこの記事もたくさん見てもらえて嬉しいです!感謝!

まだまだ紹介したい本はあるので、第2段もよろしくお願いいたします。
f:id:rororororo:20170727220925j:plain

AdSenseの金額低い問題

10万PVなのに、アドセンスが9千円。
平均0.2%でしたっけ?
うちは0.1%なのであまりにも低すぎる!

その理由はおそらくこの2つです

1.IT系のバズった記事
2.Amp記事にはアドセンスを貼っていなかった

順番に行きます。

1.IT系のバズった記事

毎度ですが、IT系の記事でバズっても、アドセンスは踏んでくれないんですよね。
フォント記事、デザイン記事を見る人は広告を踏まない…
ということでしょう…

2.Amp記事にはアドセンスを貼っていなかった

これです
Ampの記事にアドセンスを貼るには、記事一つずつに手動しか方法はないのでめんどくさがっていました。
が、7月の中旬に、人気記事いくつかにampのアドセンスを挿入すると…あっというまにアドセンス収益が倍に!

もっと前からやっていればよかった!

今月は今の時点で5千円くらいになっているので、今月のアドセンスには期待できそうです!

アクセスの割合

うちのサイトはデザインの記事が多いので、PCが多いイメージだったんですよね。
ただ、今月はモバイル72%。
あれ?おもったより高い!

去年よりスマホが普及してきているのか?なんて思い調べてみました

結果はこちら

2017年7月(10万PV)

iosが51%
Androidが21%です。
モバイル合計72%

2016年1月(12万PV)
ios44%
Androidが22%です。
66%です

うーん、そこまで変わらない!
でも60%と70%は数字の印象が違うから「うちのサイトはPCが多い!」と思っていたようです。

まとめ ブログもっと書いていきます。

f:id:rororororo:20170806182430j:plain

今月もたくさん書いていこうと思います。
やはり求められているのはデザイン記事ですよね?

今月読んだ、鳥山明の編集者のインタビューを見て改めて思いました。
それがこちら、いい話なんだ。

鳥嶋氏: そこでもう一つの話になるんだね。
 作家には「描きたいもの」と「描けるもの」があるんだよ。そして、作家が「描きたいもの」は大体コピーなの。既製品の何かで、その人がそれまでの人生で憧れてきたものでしかない。

 鳥山明さんであればアメコミっぽい作風だとか、そういうものが「描きたいもの」としてあったけど、そこからヒット作はやっぱり出てこないんです。実際、鳥山さん自身の「描きたいもの」は、申し訳ないけどつまらないんですよ(笑)
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/4

そう、書きたいものと、書けるものは違う。
編集者の立場だからこその意見ではあるので、全員に当てはまるわけではない。
けれど、たしかにそうだなあと思うところもあるんですよねぇ。

あと鳥山明がつまらないなんて、言える人なかなかいないですよね!
面白かったー。
かなり長くて濃いインタビュー記事です。

ぼくも、書きたいものより、書けるものを書いたほうが結果が出ているので、デザイン記事をもう少し書こうかと思います。

今月もよろしくお願いします!
サブブログも準備中だよ

あと、交流もしたい、みんなオフ会していていいなー。
またオフ会やりたいなー
北海道のみなさん、ブログのこと語りましょうよ!

Twitterでもよろしく!気軽にフォローしてね。絡んでくれたらすぐフォロパしちゃいがちです。
https://twitter.com/dogdog464646


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次(タップで飛べます)