
ぼくは、人を褒めれるようになりたい

ライフハック
スポンサーリンク

f:id:rororororo:20160924220615j:plain

募金活動とかでもそうだと思うんだけど、募金活動を公表すると賛否両論になる。

イメージアップしたいんでしょ?と思われる

そういう時、ぼくはこう言いたい

 

「へへへへ…」

 

そういう時は、笑ってごまかして暮らしています

今回の記事もイメージアップぽいけど、そう言われたら笑ってごまかしたい。

 

褒めることをしっかりする

f:id:rororororo:20160924220952j:plain

最近すごくだいじだと思うこと

褒めることをしっかりする

です。

 

嫌な人っているでしょ。いつもくるいやなお客さんとかいるでしょ?

 

ちょうど今日、そういうことがありました。

今日はめずらしく、イベントで店頭に経って接客を数時間しました。

久しぶりに接客をして思ったんです。

 

お客さんって本当に勝手。

「お金を払えばなんでもするんでしょ!」みたいな人って、来客者の数%はいますよね。

 

でも、まあ自営業とはいえ、そこは我慢…

「そういう人に文句を言って素直に生きよう!」ということを言いたいのではなくて

その力があったら、違うことに使いたいなと思ったのです。

それは、自分が尊敬する人を褒めること

なぜか、人を褒めるのって躊躇しちゃうよね。尊敬している相手だとしても。

みんな褒められると嬉しいのに、人を、褒めることを我慢しちゃう。

褒めることに関しては、我慢しないほうがいいのではないかと最近思うのです。
怒るのも我慢して、ほめるのも我慢してたら、疲れるなあと思うのです。 

人は、自分のことを好きな人を、嫌いにはなれない

f:id:rororororo:20160924221321j:plain

最近読んだ本にこの言葉が書いてあって、かなりぐっと来ました。

「人は、自分のことを好きな人を、嫌いにはなれない」

自分のことを好きな人には、優しくしてしまうって心当たりありますよね。

 

だからじゃないけど、ぼくは、人を褒めれるようになりたい

嘘やおべっかは疲れるから極力やりたくないけど、ほめると、自分も相手も嬉しくなるので。