読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【現役デザイナー社長】がおすすめデザインを学ぶ本2選

おすすめの本 デザイナーとお金の話 ブロガーオフ会 デザイン
スポンサーリンク

Illustrator、Photoshopソフトの使い方ではなくデザインを学ぶ、おすすめの本を紹介します

デザイナーじゃなくても、わかりやすくデザインを教えてくれる本

 何回もこの本は紹介しています。

なるほどデザインのなにが良いか

デザイン本にありがちな、「見本のデザインがだせえ!」ってことがない。(見本かっこええ!)

わかりやすい(デザインって伝えることなのに、伝えベタな本は説得力がないじゃん)

・企画も面白い(コリスさんにも書いてたけど「デザイン間違い探し」の企画や、 デザインを例える企画も面白いよね。)

↓デザインの仕組みがわかりやすいぜ…(こんな感じのブログ書きたい)

・Amazonジャンルランキング1位

f:id:rororororo:20160325165720j:plain

↓同じ「赤」だって色んな意味がある。意識すると見えてくる…

f:id:rororororo:20160325165723j:plain

 

デザイン本だけど、ソフトの使い方はありません

Illustrator、Word、PowerPointでこんなことができるよ!って本ではありません。

逆にいうと、この本を読めば、パワポでも少しデザイン上手になると思いますよ。

だんだん、本を売り込むブログみたくなってきた…

いや、なんかさ…今日札幌オフ会だし、盛り上がって書いてみました。

ほかにもおすすめ本はこの辺の記事からどうぞ!

この際だから、ぼくのおすすめのデザイン本をジャンル別に紹介 

レイアウト、基本の「き」

・もっと強いタイトルの本はあるけど、実際基本を学ぶならこの本がよかったと思った…

・デザイン7年目でも発見のある本(著者の方も中級者にも発見があるようなことを書いたと言ってました)

10倍ラクするIllustrator仕事術

「直しに強いデータの作り方」とか、現場で働いているすべてのデザイナーが震えることがまとまっている ・180ページ追加された増強改正版がおすすめです まとめ

まだ、いろいろあるけど、近日書きます。日々楽しく勉強することが大事ですね。理論をしると、世の中すべてのデザインをじ〜っと見てデザインが勉強できるようになりますよね。

 

↓こちらでもデザインの本を紹介してます >追伸:今日は北海道ブロガーオフ会です!Twitterで