ベーコンさんの世界ブログ

デザイナー&お菓子作ったり企画したりしています。北海道でふざけたブログ書いてます。

クリップチューナー路上ライブ歴13年、僕のおすすめはコレ(ギター用)

スポンサーリンク

f:id:rororororo:20170606225057j:plain

(2017年7月12日、大幅にリライトしました)

ギター用のクリップチューナーは、それぞれに特徴があります。


初心者におすすめのチューナーや、バンドの轟音の中でも使えるチューナーなどジャンル別に紹介していきます。

ぶっちゃけどれでもしっかりとチューニングはできます。


なので、わからなければこの中から安いのを買えばOKです!


ただ本気のバンドで使いたいとか、ものすごい細かいチューニングをしたいとか。

そのときは、それに対応したものを買うと良いと思います。

2017年クリップチューナーおすすめ!

2017年アコギで使う場合はこれが1番おすすめ

KORG クリップ式チューナー pitchclip ピッチクリップ ギター/ベース用 PC-1

f:id:rororororo:20170606225439j:plain
※このチューナー2つ持っていたんですけど、最近見当たらない…。昔の写真から色はなぜか紫。ギターはチェコのフォルヒ。シンガーソングライターモデルだった

・とにかく安い
・安心のKORG製 KORG (Japan)
・Amazonでめっちゃ売れている
・色が選べる

2017年6月6日時点で、楽器アクセサリジャンルでNO1に売れています。
安くて小さいけどチューニングの精度などはまったく問題なし。

あと、あまり他で語られてないポイントがあります。

このチューナーはボタンが1つです。

他のチューナーは、ボタンがたくさんついているんですよ。

しかもギターを弾きながらだと見えない背面に。

で、電源を入れたいのに押し間違えて、変な機能が起動しちゃうチューナーって多いんですよ。
(440Hertzから変更するとかね、そんな頻繁にはつかわないでしょう?)


押し間違いするくらいならボタンは1つの方がいいと思いませんか?

なのでボタンが1つのこのチューナーがめっちゃおすすめ。(だからこんなに売れてんのか!)

ベースでもウクレレでも使えますよ(ボタン2回押し)

バンドマンにおすすめなのはこの2つ

轟音に負けない!YAMAHA クリップチューナー YTC5

f:id:rororororo:20170606225554j:plain

なんの変哲もない、YAMAHAのクリップチューナーですが、このチューナーだけのすごい機能があるんです

それは

・バンドの演奏中もチューニングができる

クリップチューナーは、振動で音を感知するのでベースの低音やドラムなどの振動があると反応しません。普通は。

でもなぜか、このチューナーは大丈夫なんですね!
バンドの中でもチューニングできるのです!

スタジオで練習中「ちょっとー!チューニングしてるから静かにして〜」とか言わなくて良くなります。

チューナーコラム① バンドマンがクリップチューナーを使う理由

バンドだったらエフェクターの間にペダル型のチューナーを噛ませばいいじゃん!と思うかもしれません。

でもね、クリップチューナーってチューニングを使うと、チューニングの時に下をみなくて良くなるんですよ。

ギターボーカルなら、MCの時にしゃべりやすいです。

よくチューニングするため、下を向きながらしゃべっている人いるでしょ。

あんまり印象がよくないと思います。(それがかっこいい人もいるけどね…)

ボーカルじゃなくても、下を向かずチューニングした方が若い子は特に印象がよくなると思います。

ステージ上の人がずっと下を見ていたら嫌じゃん!(そういう方向の、芸風ならもちろん良いけどね!)

ホーム - ヤマハ株式会社

Guyatone グヤトーン  貼り付けるタイプのチューナー

f:id:rororororo:20170606225139j:plainf:id:rororororo:20170606225142j:plain
写真はgibsonのJ-45legend死ぬほど高かった…


クリップチューナーを使うときに注意したいのが、ギターヘッドを振るとチューナーが飛んで行くことです。

ぼくはよく飛ばしました…

ノリノリでヘッド振ると、スポーンと抜けてチューナーが飛んでいきます。

そしてボタン電池が飛び出ること間違いなし…

でもこのチューナーは両面テープで貼るタイプなので安心です。


・貼るので、無くすことがない
・15年以上販売しているベストセラー

チューナーコラム② なぜクリップチューナーが便利なのか『人間の耳との違い編』

路上ライブで、従来型のマイクのチューナーとか、スマホアプリのチューナーとか使うと全然使い物にならないんです。なぜかというと外は雑音が多いからです。

人間の耳は高機能なので、聞きたい音だけ聞いてくれるけど、マイクは鳴っている音すべてを拾っちゃうのでチューナーがどの音がギターかわからず、反応が悪くなるんです。

外って車の音、風の音、しゃべるこえ、歩く音・・・

意外といろんな音がなってるんですよね、家ってほんと静かなんですよ実は。

ライブハウスの楽屋とかも、喋り声などの音で、チューニングしやすくはないよね。
クリップチューナーは音ではなく、ギターからの振動で音を判別しているので雑音がうるさい所でもチューニングができます。

最高の精度でチューニングしたい人はこちら

一度に6弦同時にチューニングできる tc electronic polytune clip クリップ式 ポリフォニックチューナー

・6弦同時にチューニングできる

・向きに応じて表示が自動的に変わる自動回転機能

・ストロボモードでオクターブピッチ調整も可能なくらい細かいチューニングが可能。

Amazonのレビューでも過去最高のクリップチューナーと言われています。
6弦を一度にチューニングできる機能に目が行きますが、このチューナーの一番すごいところは精度です。

ストロボモードでチューニングすると、正確にチューニングができギターの音の響きが変わると言われています。

まとめ

去年まではFlanger FT-12CがAmazonで最強のチューナーと言われていましたが老舗KORGのチューナーがリニューアルし金額も安くなったことにより、AmazonではKORG1強状態が続いています。

これも多機能で使えますよ!


カポ記事にも書いたけれど、おすすめのAmazonで最強のカポタストはこれ