
はてなブログGoogleフォト連携も、過去記事貼るの簡単なことも知らなかった

ブログ運営
スポンサーリンク

今日の昼も、「もしかしたら知らないかもしれない。はてなブログの機能3つ」紹介します。3つめの引用機能は結構みんな使っていないのでアクセスアップにも有効化と思います。

 はてなブログは過去記事を貼るのが簡単だ

という話を最近どこかで見たんですが、

「えっ!そうでも無くない?」

とおもっていたぼく。貼り付け機能を見逃していました。

ブログ右側のコレだったんですね!

f:id:rororororo:20160204122220p:plain

この、「過去記事貼り付け」をONにしていなかったのです。

これをオンにしたら過去記事はるの超簡単!(今までURLをコピーして貼っていました)

ほれほれ

 

 カンターン! 

2つ目の機能:Googleフォト連携

過去記事リンク機能をONにしていて気づいた、Googleフォト連携機能あるじゃん!あと食べログ!

ぼく最近とった写真はほとんどGoogleフォトに入っている。一応説明すると写真を何枚でもアップして保存しとけるサイト、それがGoogleフォト。

ちょっとやってみます

Googleフォトのサイトと同じように写真の検索もできる

勝手に判別されているんですよ。ぼくが一つ一つ「これはラーメンの写真」ってタグ付けたわけじゃないんです。便利−!

f:id:rororororo:20160204122648p:plain

 

貼ってみます

ほれ

 

 

自爆した!

Googleフォト連携機能。便利だけどついつい思い出写真に見いちゃって危険だなーと思ってたけど、それ以上にラーメンが食べたくて危険!ということがわかりました。

そしてレストラン紹介機能も使ってみます。

はてなの機能で貼り付けられるの知らなかったな

1枚目のラーメン

えびそば一幻 新千歳空港店

食べログえびそば一幻 新千歳空港店

 2枚目の店を調べたけど…

うーん、出てこない…1枚目のえびそば一幻も札幌店はでてこない…食べログにはページがあるんですけどね…なんでだろう。

3つ目の機能:引用貼り付け機能で、はてなブログトップに載る

あんまりみなさんやっていないけど、この機能を使って引用をするとはてなブログのトップページに引用として掲載されます。

これはあまりみなさん使っていないようなので、狙いめな機能かも。

f:id:rororororo:20160204123700p:plain

このブログは載ってないけど、はてなブログの下の方のこの部分です。

 

まとめ:はてなブログは進化している

前は言及やidコールした記事をちょっと更新するたびに、相手に言及がいくとか、そもそもGoogleフォト自体も2015年のサービスだし。

便利な機能をうまく使いこなし、トイレ系ブロガーとしてもっと上手にトイレの記事を書いていきたいと思っています。