読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Amazonアソシエイト停止で、アクセス解析の「言及」もコメントも消えた時の話

ブログ運営
スポンサーリンク

f:id:rororororo:20160203224242p:plain

Amazon停止中です。こんばんは。

2016年1月1日 16:47Amazonからメールがきました。

あなた規約違反だから、「3日以内に修正してね」

 規約違反をしていました。

ぼくははてなブログの前は、ワードプレスでブログをやっていたんですけど、どうやらそこのサイトしかAmazonには登録されていなかったようで、規約違反とのことでした。

よくある勘違いをしていた

アソシエイトは新しいブログやサイトを作るたびに、審査を受けなきゃいけない。ただAmazonアソシエイトの登録サイトにURLいれるだけじゃダメなのだ。これはよくある勘違いNo1だ。

「へー気をつけないとな」

とぼくも思っていたけど、そもそも何を気をつけるかを勘違いしていたからどうしようもない

みなさんは大丈夫でしょうか?

Amazonからメール

「登録URL以外のサイトからAmazonリンクをすべてはずしてください」

とAmazonからのメールには書いてありました。実際の所はてなブログ以外にもいくつか運営しているサイトにも不正のAmazonリンクを張ってしまっていたので取り除く作業がかなりありました。

はてなブログのエクスポートを試みる

はてなブログには他ブログに引っ越す時のためのエクスポート機能があります。

これでブログの記事をすべてテキストでエクスポートし、一括置換でAmazonリンクをなにか適当な文字列に変換し、インポートすれば早いのでは?と思いやってみました。

適当な文字列ではだめ

お正月にメールを送ってくるのだけあって、審査も早い。次の日1月2日は返信が返ってきました。答えは

「文字列を適当に変えるのじゃダメ、ちゃんとリンクを外すように」

 

ぼくは諦めて、1つずつ記事を開き、手作業でAmazonリンクを外しました

AmazonのOKはでたけれど

リンクをすべてはずし終えてメールを送ると、

「とりあえずOK。問題あったらまたメールするから」

と返信が返ってきました。

これで一件落着に思われましたが、問題は3つくらいあることに気づきました

問題1 アソシエイトサービスは再申し込みできない

一度、規約違反になるとしばらく新しいURL(このブログ)の申し込みはできないようです。「しばらく」と言われてもどのくらいなんだろう?

とりあえず、いろんな手で再申し込みをしてみましたが、すべて駄目でした。(違うアカウントを作って買い物してから申請してみたり)

うわさによると、2ヶ月くらい経つと、再申し込みができるのとか…カレンダーにもいれておきました。

f:id:rororororo:20160203221015p:plain

ただ、待ちきれず今は、もしもアフィリエイトというところを使っています。審査はすぐ通りました。ちゃんとレポートもでますし、金額もだいたい同じです。Amazon審査を受かんない方はこちらを使っているようです。

楽天アフィリエイトなんかは本家よりお得なサービスがあるっぽいです。報酬10%増しとか、振込手数料が安いとか。

問題2 アクセス解析の言及が消えた

先ほど書いたように、記事をエクスポートしてインポートをしたんです。それを何度か繰り返したので、同じ記事が3つくらいある状態になっちゃって、消していくうちにどうやら今までの記事URLだった記事を消してしまったようでした。

おかげで、はてブもFacebookもTwitterも言及もコメントもぜんぶ0になってしまいました。

びっくりしたけれど、しょうがないか…なんて思いながらいじっていたら、記事のURLを変更できるのを知りました。Twitterなどから過去の記事の元URLを調べ、直していくとはてブだけは復帰!

しかし、FacebookもTwitterも言及もコメントは返ってくることはありませんでした。悲しい。

問題3 記事を消したままだった

これは自分のミスなんですが、去年のPVを振り返る記事を、昨日書いていた所気づきました。

Amazon記事の修正が大変すぎる記事は、一時的に非公開(下書きに戻す)にしていたことを。

 昨日、無事3つくらい記事を復活させました。

ちなみに、RSSや読者登録している人には「新しい記事」扱いで届くようです。(ブログ的には過去の日付けになっているので上がってきませんが) 

f:id:rororororo:20160203222637p:plain

赤い部分のが、2015年9月に書いた記事だけど、新着記事になっている部分。

まとめ いつでも初心を忘れずにがじわーーっとしみるようになった

言及とはてブが消えた時、本当に悲しかった。300位上はてぶがついてる記事もあったので「またブクマされる記事をがんばろう…」とは思ったが本当はだいぶ動揺していました。(はてブはなんだかんだ戻ったけどね)

いや、ほんと、普段トラブル起きないのが当たり前って考えがちですけどいつもなにかしらトラブルは起きますよね。

Amazonが止まったり、言及が消えたり、コメントが荒れたり、そしてこれもトラブルは起きます。

でも、いつも初心を忘れず挑戦する気持ちを忘れず、トラブル込みでブログ生活をがんばろうと思いました。

前向きすぎて、気持ち悪いけどなんかそんな風に思ったんですよ。