
はてなブログの"最近のアクセス傾向"っていつからいつまでなの?

ブログ運営
スポンサーリンク

はてなブログのアクセス解析にある”最近のアクセス傾向”って曖昧な表現だな−と思っいながら、調べもせず1ヶ月が経った。

f:id:rororororo:20160202102409p:plain

 調べてみました

最近の1,000件のアクセス元を保持し、訪問数が多いサイト順に表示します。それぞれのアクセス元サイトごとに、アクセス元ページとアクセス先ページの詳細も表示します。検索エンジンやSNS、言及されたブログなど、どのサイトから読者が訪問してきたかを確認できます

すぐ出てきた。最近の1000件ってはてなのヘルプに書いてました。

知らなかった 

一応去年の9月からブログをやっていたけど知らなかったです。

へー最近、そうなんだー、みたいな軽い気持ちで見てたよ。

1000件なんだね。1000件って人によってぜんぜん感覚違うだろうな。

月間アクセス30万件の人の場合

1日1万アクセスあるとしたら、1時間に400件以上のアクセスがある。

内容が2時間ごとに総入れ替えされるのなら、GoogleAnalyticsのリアルタイムみたいな感覚で見ているんだろうなー。

ぼくは、なんもなければ1日1000アクセスくらいなので「今日1日の傾向」みたいな気持ちで見ていればいいのか。

まとめ

思ったことはアウトプットしていこうとの試みです。

いや、なんも「今日カレー食べようかな−」とか「おしりかゆいな−」とかをブログに書くつもりはないんです。

ただ「もしかして誰かが調べていること」や「俺も、最近のアクセスってなにかと思ってた!」みたいな共感できそうなことを思いついた時には、気軽に書こうと思いました。

先ほど1日1000PVと書きましたが、今月は奇跡の10万PV超え。
今月も10万PVに近づけるようにチャレンジを繰り返していこうと思っています。

(連日下ネタで読者が減ったり、増えたりしていますので真面目な一面も出しました。今後ともよろしくお願いします。)

 

f:id:rororororo:20160202104227j:plain