
2016年イエモン復活するなら聴いておきたい曲BEST10

THE YELLOW MONKEY
スポンサーリンク

なんと!イエモンが復活するという噂。

現時点では噂だけれど、webのこの感じは本当にありえそうですね。

 

 

なんせ、ぼくはイエモン世代。まわりにはコピーバンドもいっぱい居ましたね。

というわけで、THE YELLOW MONKEY 復活の前に、予習しておきたいおすすめ曲をご紹介しておきます。

 

 

1位 JAM

やっぱりこの曲!有名なのはこの部分。

 

外国で飛行機が落ちました ニュースキャスターは嬉しそうに

「乗客に日本人はいませんでした」

「いませんでした」「いませんでした」

 

 

でも吉井さんが伝えたかったのはこの後の歌詞だとい言います。

僕は何を思えばいいんだろう 僕は何て言えばいいんだろう

こんな夜は 逢いたくて 逢いたくて 逢いたくて

君逢いたくて 逢いたくて

また明日を待ってる

 

 

2 バラ色の日々

サビから始まるこの曲。追いかけても追いかけても〜。

ちなみにポップジャムエンディングテーマ!懐かしい。

 

3位 SUCK OF LIFE

 2枚目のSingleのカップリング。インディーズ時代からの曲。アルバムにも収録されています。


4位 天国旅行

吉井さんにとって『JAM』と並ぶほど特別な強い思い入れがあると曲。通称「裏JAM」アルバムSICKSに収録。

 

5位 真珠色の革命時代(Pearl Light Of Revolution)

精神的にも肉体的にもボロボロになっていた吉井が、そんな生活から抜け出したいという一心で作ったバラード曲。「渋谷ラ・ママ」でのデビュー記念ライブで演奏された際、感極まった吉井さんは涙を流した。

 

6位 楽園

ご存知大ヒットの楽園。2007年にはぼくらの音楽で吉井さんがレミオロメンと歌って懐かしかった。96年発売

 

7位 花吹雪

アルバム曲の中で人気no1!の曲。Amazonで視聴できます。

 

8位 SO YOUNG


9位 BURN

イエモン最大のヒット。TBS系ドラマ「職員室」主題歌です。覚えてますか?


10位 SPARK

10枚目のシングル。カラオケの定番ですな。

 

11位以降はこちら

11位 悲しきASIAN BOY
12位プライマル。
13位球根
14.位追憶のマーメイド
15.位パール
16.位太陽が燃えている
17位Four Seasons
18位 LOVE LOVE SHOW
19位WELCOME TO MY DOGHOUSE
20位嘆くなり我が夜のFantasy

 

吉井さんは2006年からイエモンの曲をまた歌い始めた

 2006年ぼくも夏フェスで見ていました。イエモンの曲はソロの名義では歌わないけれど解禁されて盛り上がってましたね。

そうやってみなさん、少しずつ変わっていくので2016年の再結成も間違いないはず。

 

ちなみに8位 SO YOUNGの「自分が死んだ時に流したい曲」などのエピソードはSo YOUNG―吉井和哉詩集より見ることが出来ます。