読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秘密の質問「質問」の方まで覚えといけないサイトって辛くない?

クレジットカード
スポンサーリンク

f:id:rororororo:20160107121711g:plain

パスワードを忘れた時のための秘密の質問ってあるじゃないですか。

vpc.lifecard.co.jpふぉ0

先ほどVプリカというサービスからメールがきて

「あなたカード使っていないから維持費125円もらいますよ」と書いていて、あわててログインをしようとした。

 

しかしパスワードがわからない…

 

ここまではよくある。

パスワードを再発行すればいいのだ。

 

パスワードをわすれた方はこちらをクリック

フォームに順番に入力していて気づいた。

 

え…

このサイト…

 

秘密の質問自体も覚えていないといけない!

 

 

f:id:rororororo:20160107101235p:plain

 

質問がわかれば、答えはわかるけれど、質問はわからない

 

f:id:rororororo:20160107101534p:plain

 

 

でも、このなかの質問に思い当たる質問があったんだ。
始めて買った車ってやつ。たぶんこれな気がした(結果これでした)

 

ぼくが最初に買った車はワゴンRだ。

ためしに「ワゴンR」と入力してみる。

 

駄目だ…

 

じゃあ、ワゴンrか?

 

これでもだめ…

 

諦めて電話したらこうなった

電話するとすんなり、質問と質問の答えを教えてくれた。(IDを口頭で伝えるのにグダグダはしたけど)

結局ログインできたけど…

なんか…秘密の質問の意味なくね…!?

質問まで覚えていないといけないということだったのか。

パスワードをメモする習慣はある人いるだろうけど、質問の内容をメモする人っているのか…


これは、仕様ですか?それとも意図があるんですか?

世の中のプログラマーさん!

 

 

ちなみに、パスワードを決める時のフォームは12文字くらいで。

先にEvernoteに15文字くらいのパスワードをコピペして貼り付けた。

これ気づいていなかったけど、12字文字しかコピーされていない。

この場合、エラーで「文字が多すぎます」と書いてくれると親切なのになぁ。

 

↓と、言っても「秘密の質問」は危険説もあるから、セキュリティなのかもしれない、し不親切なデザインのプログラマーなのかもしれないし…

 

www.yomiuri.co.jp