
ドリームマッチ2017は放送するの?【ダウンタウンやロンブーのあれ】

スポンサーリンク

(2016年11月6日更新)

年末です!2017年もドリームマッチが見たいですよね。

やっぱりダウンタウンのネタを見たい!

 

というわけで、みなさん、覚えていますか?ドリームマッチ。

毎年お正月、1月2日位にやっていた、ダウンタウン司会の即席ネタバトル。

若手ver(夏祭り)は夏にやっていたりしていたのでなかなかの人気番組だったはず……! 

最後に放送されたのは2013年。

 

厳密に言うと2014年の『ドリームマッチ2014 夏祭り』なんだけど、これは若手なので除外して。

最後に放送されたのは「一か八か枠」は「スギちゃん」と「たむらけんじ」が登場した回。ちなみに優勝したのは渡辺直美 小籔千豊 のコンビ。

 

内容は
旅館の宿泊客(小籔)が色黒で短髪の旅館の経営者の娘(渡辺)に迫られるコント。4度の打ち合わせは全て外食中に行われ、その経費が12万8千円もかかったとのこと。 

2017年、ドリームマッチは放送されるのか?

おそらく放送はないと思われます。
今年1月1日TBS(ドリームマッチのテレビ局)の番組はコレ 

f:id:rororororo:20151228214134p:plain

笑いの王者が大集結!ドリーム東西ネタ合戦

『あの芸人のあのネタ』をもう一度見たい!そんな極上のネタをひっさげ、絶対笑える芸人が東西に分かれ大激突!今年の勝者は…西か!? 東か!?MCダウンタウン!

 

2015年もやっていたこの番組、期待していなかったけど。思ったより面白かったよ 。みんなドリームマッチを期待しているから、あんまり評価は高くないかもしれないけれどある程度厳選されているネタが多かったと思いました。 

最後に、ドリームマッチ本当に「面白いネタ」はどれだった?

ウッチャンと松ちゃん。浜ちゃんとロンブー敦コンビはみなさん覚えていると思います。ぼくが好きだったのはNON STYLE石田とナイツ塙(2014)。
M1やザマンザイ常連コンビの「ネタ作ってる方」のネタは笑えるだけじゃなく2人の優秀さもみれて感動したなあ。

あと、三村と松ちゃんのコントもよかったよね

懐かしい歴代優勝コンビはこんな感じ↓

▼第1回 優勝コンビ

田中直樹 三村マサカズ
事件の目撃者となった田中が三村に事件の様子を説明するが、その内容が分かりにくいというコント。ネタ作りは田中が担当。2人は賞金500万円を獲得。優勝者コメントの中で田中は、相方・遠藤がコントで使用した怪獣の着ぐるみ(後述)を買い取ると語った。

▼第2回 優勝コンビ
田村淳 浜田雅功
浜田がオーディションを受けに来た俳優、淳が演技指導をするプロデューサーを演じるコント。淳がアドリブで無理難題を浜田に押し付けた。打ち合わせの3時間はよそのコンビの控室を回るなど終始余裕の表情で過ごし、シチュエーションのみ設定してぶっつけ本番でネタを披露。

▼第3回 優勝コンビ
志村けん 三村マサカズ
フィーリングカップルで相思相愛だったコンビで、志村けんの往年のネタをリメイクし、三村のテイストが加えられた「けんちゃんの健康牛乳」「ミムちゃんの健康スイカ」として披露。CM撮影を舞台とし、ディレクターが新人をいびるという構図になっており、アシスタント役として小林アナを起用(セリフは「新発売、○○ちゃんの健康××!」程度で、ほとんどなし)した。ディレクター側に回った三村が志村をメガホンで叩くのを一瞬躊躇するなどの場面もあり、前年の淳-浜田組を彷彿とさせた。

▼第4回 優勝コンビ
大竹一樹 出川哲朗
出川扮するマンションから夜逃げしようとする客と、大竹扮するハチャメチャな夜逃げ屋のコント。大竹が「4回目だからたまにはハズレを引いてみようと思った」ことで実現したコンビ。「吉と出るか凶と出るか」などと言われたが、結果は優勝。発表の際、出川は「大竹のおかげ」と号泣した。

▼第5回 優勝コンビ
松本人志 内村光良

刑事コント。「太陽にほえろ!」よろしく、両者が演じる様々な刑事が応援に駆けつけては殉職し、生き残った方が悼むというもの。ネタの最後にはカーテンコールを「キネマの天地」に乗せて行った。『夢で逢えたら』以来約20年ぶりのコント共演。最年長であることや他のコンビから「レジェンド」なコンビと讃えられ、ネタ合わせの際にも宮迫に「学生の時分に『夢で逢えたら』の大ファンだったんで、ただの興味本位です」と様子をのぞき見された。「レジェンド」と呼ばれたことなどのプレッシャーを感じながら、多数のキャラやスチール写真を用意するなど入念な準備を行ったことが評価された。

 

これ以降は、ダウンタウンも参加しない若手中心のドリームマッチになりました…

懐かしいなー!ちょっとドリームマッチを見るために、YouTubeで過去の動画でも探す夜にしようかと思います。みなさんもぜひどうぞ。 

 

これが本当のドリームマッチ!

 

2017年のお正月はドリームマッチが放送されるのか…

今のところ不明です。

2017年って2007年の三村マサカズ☓志村けんが優勝コンビになった年から10年も経ってんですね。また見たいよ!