
すごい!気持ちの切替方法。ちょっとだけ落ち込んだ夜を救うための話

気持ちの切り替え
スポンサーリンク

f:id:rororororo:20150917220410j:plain

気持ちの切替方法を提案します。

なんか、一人ぼっちな気持ちになったり、じべたにはいつくばった気持ちになった夜に誰かに届くかなと思い書いてみます。

 

チームのやる気を高める「すごい 」手法を読んで、ヒントを得た

チームのやる気を高める「すごい!」手法 (PHPビジネス新書)(リンク)

 

この本は「やる気」を扱ったものなのでもちろん、「脳の仕組み」、「身体と心のこと」などについてが内容の大半。

その中で、部下のストレスを解消してもらって、よりよい仕事をしてもらおうという箇所がある。そのストレス解消法や、気持ちの切り替え方がとても良質な方法だったので紹介しようと思います。

落ち込んで、検索して「ここにたどりついた」あなたには細い糸かもしれない

f:id:rororororo:20150917220300p:plain

この方法をやったからって、落ち込んでたが「劇的にハッピー!」などと変わるようなものではない。

でも自分が若いころに、このようなことを学んでいたらのになあと思います。

 

落ち込むはあるけれど、なるべく早く立ち直って、なるべく早く楽しい暮らしに戻れたろうなあと思う。それでは僕が本を読みながら感心したこの方法を紹介。

●気持ちの切り替え方① 落ち込んだ時、1分間だけいやなことを忘れる

バカらしいかな?解説します。

ものごとに集中して、そのことしか見えなくなる楽しい日って誰にもあると思います。

悲しいことも、楽しいことと同じようにそれしか見えなくなることがある。少しだけ、その悲しいことを見ているところから顔を上げてほしい

つまり悲しいことを考えないで欲しい。

 

でもそれは難しい、そのことに頭が支配されているんだから。

だから、ちょっとだけ、1分間だけでいいからiPhoneのタイマーで時間をセットして、1分間だけ嫌なことを忘れてほしい、楽しいことを考えろとは言わない。

ほんのちょっとだけスッキリする

f:id:rororororo:20150917220423j:plain

ほんのちょっとだろう。ヘタしたらわからないくらい。その1分間は、深呼吸もしてみよう、あと上を向いただけで(現実に)少し気が晴れるって研究もあるらしい。

そうすると、ほーんのちょっとだけ気が晴れる。ほらさ、だってあなたの人生、あなたがなんとかしなきゃどうにもならんものね。

1分だけでも忘れられたら、今度はもっとできるよ

f:id:rororororo:20150917220551j:plain

ずっと嫌なことに目を向けていたら、そこからはなかなか逃げられない。「1分間」と時間制限をすれば少しだけがまんできる。1分間が無理なら30秒でもいい。

 

『なにごとも数値化してみる』これは自分を客観的に見るような基本なんです。

客観的に見れば、やりたい方向にコントロールするのが上手になる。

1分我慢できるとまた、もう少しだけ長く、がまんできるようになる、それがなれるともっともっと自分をコントロールできる。楽しくなるコツを見つけようってこと。

 

この本アマゾンで1円で買った。送料はかかるけど。

1円に食いついた?1円ならいいかと思った?

Amazonマーケットプレイスで本の金額を見ている瞬間にも、あなたは嫌なことから少しずつ離れて行っている。また思い出すけれど少しずつよいほうこうに向かっている。

あと僕が好きな気持の切り替えは、深呼吸をすること、頭をからっぽにする瞑想ってのも好きだ。1分間タイマーと原理は同じ。「なにも考えない」ことをやっている。

 

宗教的なものはまったくない。ただただ少しパソコンから離れて目も身体も心も休んでバリバリやりたいだけ、そんなことも近々書きたい

 

チームのやる気を高める「すごい!」手法 (PHPビジネス新書) (リンク)

 

この本について書いたつもりだったが、自分の話が結構入っているので、本を買ってもちょっと内容と異なる場合があります。

誰かの役にたてばいいなと、昔の自分に書くつもりで書きました。